【ジャパンカップ(G1) 2022】ダノンベルーガVSシャフリヤール!?そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末の27日(日)には、東京競馬場でジャパンカップ(G1)が開催されます。当初賞金不足だったダノンベルーガが、レーティング2位で参戦が決定となり一気に有力候補に。ただ、意外に日本馬の層が薄く感じてしまう私だが、3歳馬3頭も含む海外馬が4頭参戦。それでも計9人の外国人ジョッキーが騎乗はハイレベルなレース騎乗が見られそう。かなり難解なレースで楽しみ反面波乱も期待していますが、それでは敢えて日本馬だけで現時点での上位人気想定馬や穴馬らしき馬を検証してみたいと思います。

ジャパンカップ(G1)/2022 ピックアップ馬

国内レーティング2位で出走から、G1制覇となるか!?

馬名:ダノンベルーガ(3歳・牡馬)
馬主:ダノックス
管理:堀師
生産:ノーザンファーム
落札額:1億6,000万円(セレクトセール2019)
父:ハーツクライ
母:コーステッド
母父:ティズナウ
鞍上:川田ジョッキー

デビュー2連勝で共同通信杯(G3)を勝ち、皐月賞&日本ダービーで共に4着。秋初戦の天皇賞・秋(G1)で3着と好走から参戦も、当初賞金不足の除外予定も日本馬で2位のレーティングで出走が可能に。天皇賞秋で魅せたパフォーマンスは素晴らしいが、個人的にポイントは3歳馬という点。G1勝ちのないイクイノックスやセリフォスが古馬相手でG1を勝ちの反面、スタニングローズやダノンスコーピオンのG1馬が敗北…更に距離が400m延長もやや気になるところだが取り捨てが非常に難しい。現時点ではギリギリまで考慮したく、予想の候補には残しておこうと思う私です。

東京2400m、鞍上C・デムーロジョッキーで巻き返すか!?

馬名:シャフリヤール(4歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:藤原師
募集額:1億2,000万円
生産:ノーザンファーム
父:ディープインパクト
母:ドバイマジェスティ
母父:エッセンスオブドバイ
鞍上:C・デムーロジョッキー

昨年このレースで3着、そして今年はドバイシーマクラシックを制した。その後プリンスオブウェールで4着から遠征帰りだった、前走天皇賞・秋は5着。過去最高馬体重、叩かれた上積みで状態UP、陣営のJCを見据えての仕上げ、更に高額な特別報奨金も狙って陣営も本気を出してくるはずも…能力的に前走勝ち馬と0.6秒差は負けすぎたイメージ。強力と言われた同4歳世代エフフォーリアも…唯一のディープインパクト産駒で鞍上C・デムーロジョッキーの存在も怖いが、現時点では、思い切って“来たら仕方ない”で切る可能性を視野に入れてる私です。

マーカンドジョッキーが好走へのカンフル剤に!?

馬名:デアリングタクト(5歳・牝馬) 
馬主:ノルマンディーサラブレッドレーシング
管理:杉山師
募集額:1,760万円
生産:長谷川牧場
父:エピファネイア
母:デアリングバード
母父:キングカメハメハ
鞍上:マーカンドジョッキー

前走エリザベス女王杯(G1)では初めから度外視で予想から切ったが、結果6着。気持ちの問題か?牝馬クラシック3冠馬以降勝ち星なしと足掻いてる中、陣営は中1週であのアーモンドアイ→コントレイルに次ぐ3着や、オークス勝ちの東京2400m【1010】に矛先を向けてきた。また、理由はどうであれ主戦の松山ジョッキーからマーカンドジョッキーへ乗り替わりとコレがカンフル剤になるか!?。馬体重が2戦+からも、ここを狙ってきた可能性も考えたが…現時点では、やはり今回も予想から切る可能性が高い私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞のメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

距離未知も、大逃げでアッと言わせる!?

馬名:ユニコーンライオン(6歳・牡馬)
馬主:ライオンレースホース
管理:矢作師
募集額:2億円
生産:Desert Star Phoenix Jvc
父:ノーネイネヴァー
母:Muravka
母父:ハイシャパラル
鞍上:国分(優)ジョッキー

宝塚記念で爆走の2着から一転、16、12、13着と低迷し前走福島記念で我が予想◎に応えるべく57キロのトップハンデタイで逃げ切り勝ちの復活。そして中1週から継続の国分(優)ジョッキーでこのJCへ参戦。逃げ馬が不在でマイペースで行けそうな今回だが、過去最長連対は2200mで200mの延長、そして新潟・中京では勝ってるものの初の東京コースがどう出るか!?。案外下に見られてそうだが、レーティングはデアリングタクトやテーオーロイヤルと同じ113で侮れない印象。マイペースで距離さえ克服出来れば一発も…という事で、現時点では予想の候補に残しておこうと思う私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬と気になる馬を検証してみました。その他にも、その他にも外国馬4頭に、ムーアジョッキーのヴェラアズールやオークス馬でMデムーロジョッキーのユーバーレーベン、外国人ジョッキーへ数多く乗り替わる中で菱田ジョッキーを廃したテーオーロイヤル等も侮れないところ。また、予想で悩ませるのが天候…エリザベス女王杯は重馬場予想も良馬場開催、そして先週のマイルCSは雨予報から重馬場予想も一転良馬場開催と天候に嫌われてる私。今週は当日は晴れマークがあれど、土曜に雨マークとどこまで降るか非常に気になるところ。出来れば良馬場が希望ですが…当日の馬場状態が今直ぐにでも知りたい私です(笑)。

タイトルとURLをコピーしました