【チャンピオンズカップ(G1) 2022】昨年の覇者テーオーケインズの1強!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末4日(日)には、中京競馬場でダート戦のチャンピオンズカップ(G1)が開催されます。昨年の覇者テーオーケインズの1強!?と思わせる中、魅惑の3歳馬や外国人ジョッキーの手腕で逆転となるか気になるとろこ。個人的にはあまり魅力な馬が少ない気もするが、それでも波乱を期待している穴党です。それでは現時点での上位人気想定馬や穴馬らしき馬を検証してみたいと思います。

チャンピオンズカップ(G1)/2022 ピックアップ馬

昨年の覇者が、このローテで連覇となるか!?

馬名:テーオーケインズ(3歳・牡馬)
馬主:小笹公也氏
管理:高柳師
生産:ヤナガワ牧場
父:シニスターミニスター
母:マキシマムカフェ
母父:マンハッタンカフェ
鞍上:松山ジョッキー

昨年の帝王賞にチャンピオンズカップ、そして前走だった今年のJBCクラシックのG1・3勝のダート猛者。その前走JBCクラシックでは、中団の8番手に位置取りもペースから向正面で3番手に上げ直線で逃げた3歳馬クラウンプライドを捕まえ2馬身1/2差を付ける強い内容で勝利。まだ余力残しだった事で、上積みも見込めるだけに最有力候補は間違いないだろうが個人的に気になる事が。過去理由はどうであれ、JCBクラシック勝ちからのローテだったあのチュウワウィザード(2着)とクリソベリル(4着)がこのローテで勝ててない事。ただ、馬券圏内と考えると3連単5頭BOXの予想の私には馬券圏内なら問題なし。現時点では予想に入れる可能性が高い私です。

3歳の勢いと前走G1・2着で前目から粘りこむか!?

馬名:クラウンプライド(3歳・牡馬)
馬主:吉田照哉氏
管理:新谷師
生産:社台ファーム
父:リーチザクラウン
母:エミーズプライド
母父:キングカメハメハ
鞍上:福永ジョッキー

全6頭中4頭が日本馬参戦だった今年のUAEダービー(G2)で勝利。続くケンタッキーダービー(G1)では、3番人気に推されるも13着の大敗を喫した。その後は国内の日本テレビ盃(G2)で2着に、前走JCBクラシックでは初の逃げ戦法も勝ち馬テーオーケインズに0.4秒差の2着と粘り腰は魅力と感じた一戦。ただ、今回は当時の勝ち馬と1キロ斤量が詰まるのはマイナス材料にも思えるが、3歳の成長力は侮れない。案外2~3番人気になりそうなら、現時点で“来たら仕方ない”で切る可能性を視野に入れてる私です。

前走重賞勝利+ダートで底を魅せてない魅力で一発も!?

馬名:ジュンライトボルト(5歳・牡馬) 
馬主:河合純二氏
管理:友道師
落札額:1億2,000万円(セレクトセール 2018)
生産:ノーザンファーム
父:キングカメハメハ
母:スペシャルグルーヴ
母父:スペシャルウィーク
鞍上:石川(裕)ジョッキー

3走前からダートへ転向し、初戦のジュライS(L)でいきなり2着。続くBNS賞(L)で1着から前走初の重賞挑戦で1番人気に推されるも見事期待に応える重賞初制覇と底を魅せてない新星。また、前走の2着馬は3歳馬ハピで3着の重賞勝ち馬オーヴェルニュを押さえた事、そして『本調子ではなかった』と陣営のコメントもある点は素直に評価したいところだが…今回は更に強いメンバーが集まる上に、騎手人生で前走がダート重賞初勝利だった鞍上石川(裕)ジョッキーもやや気になる。テーオーケインズとの未対戦の部分も魅力な1つでもあるが…このダート猛者を相手に?。現時点では一応予想の候補には残しておこうと思う私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞のメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

更に延長の距離は…鞍上川田ジョッキーの手腕で!?

馬名:シャマル(4歳・牡馬)
馬主:金山敏也氏
管理:松下師
生産:岡田スタッド
父:スマートファルコン
母:ネイティブコード
母父:アグネスデジタル
鞍上:川田ジョッキー

正直、川田ジョッキーへ乗り替わりは意外だったがコレが吉と出るか!?。また、前走の南部杯(G1)で3着に敗れたものの、勝ち馬はあのカフェファラオで0.1秒差まで迫っている。また、今年は東京スプリント競走とサマーチャンピオン、そしてオーバルスプリントの地方G3を3勝しており、全ダートで通算12戦7勝で【7122】と安定した戦績は素晴らしい。反面気になるのが、これまでダ1200~1400mを主体で、前走ダ1600mは初で3着。徐々に距離は延ばしてきてはいるものの、未知の更なる200m延長をどうこなすかがポイントになるか!?。中央の馬相手+距離延長が気になり、現時点では予想から外す方向で考えてる私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での有力馬と穴馬に気になる馬を検証してみました。その他にも、外国人ジョッキーで有力馬となるムーアジョッキーのグロリアムンディやレーンジョッキーで穴人気しそうなバーデンヴァイラー、武(豊)ジョッッキーのノットゥルノ等などもいます。明日(メインどちらかのみ予想予定)、明後日と諸事情により更新が遅くなりますが、何とか好予想ができればと思っている私です。

タイトルとURLをコピーしました