2022年 ホープフルステークス(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったファントムシーフとセブンマジシャンは飛ぶも、最後に3連単200万馬券の大波乱という中央最終G1。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 ヴェルテンベルク 12着(11番人気)
デビュー2戦で2、1着は共に上がり最速。前走京都2歳S(G2)は3着も、4角で他馬に弾かれても上がり3位の末脚で0.2秒差まで追い詰めた勝負根性は魅力。有馬で2着の宮本師が管理馬、そして昨年勝利で鞍上強化の横山(武)Jに一発を期待する。

◯ 11 ドゥラエレーデ 1着(14番人気)
良血で新馬戦1番人気で芝未勝利戦は2着も3着に5馬身差、勝ち上がりダート戦で更に前走ムーアJを配しても4着だが…ポテンシャルの高さは未だ感じる私。今回は鞍上ムルザバエフJの新味、前走唯一前で粘った先行力と距離延長で期待してみる。

▲ 10 ガストリック 16着(4番人気)
デビュー2連勝となった出世レースの東スポ2歳S(G2)を制した上に、勝ちタイムはコントレイルに次ぐレース史上2位。気になるG1未勝利の鞍上には目を瞑って、好相性ジャスタウェイ産駒に闘ってきた相手関係、馬の能力を信じて期待してみる。

△ 2 ハーツコンチェルト 7着(5番人気)
新馬戦で上がり最速で2着に8馬身差の楽勝、そして前走は1番人気の東スポ2歳S(G2)で3着。出遅れて道中外々を回り、更に直線で大外に出して上がり最速で僅か0.2秒差。距離延長もプラスで現予想時点で5番人気の配当妙味。ここでも好走を期待する。

× 18 ミッキーカプチーノ 5着(1番人気)
新馬戦はノーステッキ、そして前走はスタートで後手ながら2着に3馬身半差の好タイム勝ち。クラシックを見据えるべく長距離輸送を経験してのココは陣営の期待の高さも感じる。大外は誤算だが、それを跳ね除ける能力を信じて好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は逃げ馬をマークしG前でハナ差差し切った14番人気のドゥラエレーデ
2着はレースで先頭に立ち逃げ粘りを魅せた7番人気のトップナイフ
3着は後方外から豪快な末脚を伸ばした6番人気のキングズレインでした。

後方の位置取り、3角中盤でポジションを下げた事で…

我が本命の◎ヴェルテンベルクですが結果12着となりました。外め13番枠からのスタートでしたが、スッと出れ外から無理せずゆったり内に入りながら1角へ。その1角では後方3~4番手の内に位置取り。道中は折り合いも付き、ポジションを1つ上げて流れに乗りつつ脚を溜める競馬。3角過ぎた頃に何故か徐々に下がっていき4角から直線へ。その直線では馬場の悪そうな内を突いて追い出しましたが、前が2頭残った展開もあり奇しくもあの位置から末脚を伸ばすも届きませんでした。

3連単200万馬券の大波乱…

予想的に1着となったドゥラエレーデですが、我が予想◯で記載した“ポテンシャルの高さ”を魅せてくれ見事ハナ差ながらG1馬となりました。2着の無印だったトップナイフは、まさかここで逃げますか?の横山(典)パパが最後の最後までわからない競馬で先行での粘り込みは素晴らしかったですね。3着のキングズレインは6番人気は想定外でしたが、このメンバーという事で無印にするも最後の末脚は強烈でしたね。で、3連単は驚異の2,466,010円とよもやの200万馬券…最後の最後豪快な回収レースでしたが、勝ち馬ドゥラエレーデは持っるも、さすがにこのメンバーで残り2頭の組み合わせは難しかった。ただ、ファントムシーフやセブンマジシャンを切れたのは良かった反面、ガストリックの鞍上三浦(皇)ジョッキー…ええ、信じた私がダメでした。という事で悔しいかな完敗で予想は当てる事ができず申し訳ございませんでした。

最後に

これで今年の中央競馬及びこのブログでの競馬予想も本日で終了となります。POG情報等更新は日々続けて参りますが、次回の予想は2023年1月5日(木)の東西の金杯を予定としておます。ここで区切りという事で、今年は開幕29連敗という情けない予想でしたが…終わってみれば3連単25万馬券と3連単26万馬券の2回、10万超え馬券を的中し最終の回収率は87.7%と100%超えならず。的中率より回収率という予想の私に1年間お付き合い頂いた方は本当にありがとうございました。スタンスを崩さない予想ですが、来年も『俺の当たる競馬予想』を宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました