2023年 シルクロードステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切った外枠2頭は飛んでくれましたが…人気薄馬がヌケ。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 シゲルピンクルビー 10着(7番人気)
他有力馬の斤量を加味すると、前走から1キロ増でとどまったのは魅力。また、近2走の重賞で着順は10、8着ながら勝ち馬とは0.7秒差以内。3走前の鞍馬S(OP)で、好時計と好内容でこの舞台を勝利。馬体もパワーアップしたという今なら一発を期待する。

◯ 3 グルーヴィット 15着(8番人気)
前走タンザナイトS(OP)が休み明けで馬体重+14キロ増から15戦振りの勝利。テン乗り岩田(康)ジョッキーが、いつもより一列前の位置取りが好判断だったか!?。今回斤量58.5は気になるが、叩かれた上積みと馬体も絞れれば…で、期待する。

▲ 13 キルロード 12着(5番人気)
高松宮記念(G1)3着など中京は【1010】と好相性。前走2着の京阪杯(G3)ではトウシンマカオに0.2秒差。当時2キロ重い斤量も今回逆転の1.5キロ軽くなる。叩かれた上積みと今の荒れた馬場に、継続騎乗の福永ジョッキーの手腕で好走を期待する。

△ 8 マッドクール 3着(1番人気)
デビュー2戦の芝・ダで3着から放牧を挟み、未勝利戦から3勝クラスまで好内容で目下4連勝。今回は相手関係がグッと上がるが、逃げても脚を溜めてもと脚質の幅も広く、調教内容に斤量56キロは魅力で新星現る!に期待する。

× 2 ナムラクレア 1着(2番人気)
昨秋のスプリンターズS(G1)で5着も、勝ち馬~5着まで僅か0.2秒差内の横一線。リフレッシュ放牧から帰厩し、入念な残り込みで好時計をマーク。斤量は前走から一気に3.5キロ増の56.5キロだが、成長と内枠を味方に好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線逃げ馬を追い詰め2着との競り合いから突き抜けた2番人気のナムラクレア、
2着は勝ち馬の外から末脚を伸ばした10番人気のファストフォース、
3着はよもやの逃げから逃げ粘りの1番人気のマッドクールでした。

スタートのやや後手が影響か!?

我が本命の◎シゲルピンクルビーですが結果10着となりました。内目5番枠からのスタートでしたがちょい後手で、よもやの中団のやや後ろにポジション取り。道中は折り合いも付いて脚を溜める競馬に。3~4角でも同位置から直線で内へ。その直線で末脚を伸ばすものの前も止まらず残念ながら掲示板にも載れず。前目の位置取りで競馬をすると踏んでの狙いでしたが…残念です。

10番人気ファストフォースがヌケ…

予想的に1着となった我が予想で裏本命×のナムラクレアは、牝馬でこの斤量でもやはり強かったですね。そして2着のファストフォースは57.5キロを嫌って切ったが…直線では勝ち馬を差し切る勢いでもあり良い末脚でした。そして我が予想△の3着マッドクールはよもやの逃げでしたが結局は馬券圏内を確保と力は魅せた感じですね。3連単は49,270円と、1、2番人気が絡みながらも好配当でしたが、うーん悔しい。シゲルピンクルビーにグルーヴィットが話しにならずでしたし、ファストフォースは前走から1キロ増は…という感じでしたが、1頭ヌケでハズレはハズレで言い訳にしかならずです。

次週は土曜に重賞戦はなし、日曜にはきさらぎ賞(G3)と東京新聞杯(G3)が開催されます。当然私はきさらぎ賞を注目も…またもや少頭数!?。ケンも視野に入れてる私です。

タイトルとURLをコピーしました