2023年 東京新聞杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったジャスティンカフェは飛びましたが…よもやの逃げ馬が止まらずでしたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 サクラトゥジュール 14着(10番人気)
近2走のリステッド戦で共に最速の上がりから連続2着。また、馬体重が10キロ&2キロ増と共に乗り替わった田辺ジョッキーを背に2戦2着2回。今の馬場は気になるが、継続騎乗に東京【2201】で強烈なラストの末脚に一発を期待する。

◯ 10 ピースワンパラディ 13着(12番人気)
今年初戦京都金杯で2着から3戦で5、6(不利)、4着も勝ち馬との差は0.7秒差以内。ハマれば勝てる下地はありそうで、今回東京マイル【2001】替わりに前走から斤量0.5キロ減。4歳が人気も、7歳のテン乗り菅原Jの手腕で好走を期待してみたい。

▲ 4 ピンハイ 8着(3番人気)
同世代の4着オークスも、古馬のエリ女では距離に重馬場と内回り等敗因が重なった印象。小柄な馬体もチューリップ賞でナミュール相手に0.2秒差の2着に桜花賞で5着とマイル適正は高そう。現予想時点で3番人気は想定外だが…坂井(瑠)Jの新味にも期待する。

△ 15 ナミュール 2着(2番人気)
チューリップ賞(G3)勝ちに、牝馬クラシックのオークス3着と秋華賞2着のG1実績。今回はG3にクラスが下がり、左回り【2010】に東京【1010】と好条件替わり。外枠でVMへ向け前哨戦仕上げだろうが、多少のロスがあっても過去東京の上がりからも期待する。

× 5 インダストリア 7着(5番人気)
前走カウントダウンSでは、やや太め+14キロ増も次元の違う末脚で好内容勝ち。休養からふた回り大きくなった印象の馬体とレース振り、そして継続騎乗でジュニアC勝ち(L)の戸崎J【2001】。G1で0.1秒差の4着も含む東京【1101】なら好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は単騎逃げから直線粘り腰をも魅せた4番人気のウインカーネリアン、
2着は馬場の真ん中から追い込んだ2番人気のナミュール、
3着外からグイグイ末脚を伸ばしたは6番人気のプレサージュギフトでした。

中団やや後方と思いきや、後方2番手!?

我が本命の◎サクラトゥジュールですが結果14着となりました。やや外目13番枠からのスタートでしたが、スッと出れ近2走通りやや控える形で1角へ。その1角では中団やや後方3番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き、虎視眈々と脚を溜める形で前を追走。3~4角でややアタマを上げたりしながら直線で外に出す形。その直線で追い出し、末脚を繰り出すも伸びきれず…と、話しにならずでした。

まんまと逃げ切るウインカーネリアン…

予想的に1着となったウインカーネリアンですが、“鞍上不安”と陣営の“絞れないコメント”から当日+10キロは太い!と踏んだが、結果1着と好内容でしたね。2着のナミュールは外15番でもやっぱり能力は高しの好内容と感じたが、3着のプレサージュギフトは鞍上強化と思えど大外枠は…が、見事3着は鞍上の手腕の方が大きかった印象。3連単は45,900円と好配当でしたが、穴で狙ったピースワンパラディが出遅れに始まりサクラトゥジュールは中団やや後方と思いきや後方2~3番手の位置取でジエンドを覚悟しました。ただ、ジャスティンカフェは4着だが…AJCCのエピファニーで痛い目にあったエピファネイア産駒。切ったのは正解でしたが、残念ながら先週に続き連勝といきたくも…ハズレはハズレです。

次週は土曜にクイーンC(G3)が、そして日曜には共同通信杯(G3)と京都記念(G2)が開催されます。本日のきさらぎ賞はやはりケンが正解の低配当でしたが、最近頭数が少なかった3歳重賞の2戦が興味あり。今度は馬質や頭数も揃うだけに波乱も期待しつつ楽しみな私です。

タイトルとURLをコピーしました