どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったローシャムパークが2着となり、昨日に続き戸崎ジョッキーに…そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 7 ハーパー 13着(9番人気)
有馬記念9着以来の実戦だが、その有馬の着順はともかく先着馬全てG1馬。勝ち馬ドウデュースとは斤量差はあれど0.7秒差、ただ当時6着タスティエーラに0.1秒差で8着ソールオリエンスとはタイム差なし。2騎とは斤量差も変わらず…一発を期待する。
◯ 9 ステラヴェローチェ 4着(7番人気)
重賞2勝馬で、次位に1.5キロ差もあった斤量58.5キロのトップハンデだった前走大阪城S(L)を3番手から好内容で押し切る勝利。レース後脚元の不安はなく、メンバーから単騎逃げも視野に入れてる陣営。阪神【2101】に復調してきた今なら一発を期待する。
▲ 6 ジオグリフ 5着(8番人気)
前走中山記念(G2)で先行馬有利の中3着と粘ったが脚色が鈍ったのも事実。今回1F延長で?現二桁人気だが…皐月賞であのイクイノックスとドウデュースを撃破した良馬場2000m。前走から更に状態UP…ならば、アッと言わせる場面を期待する。
△ 8 プラダリア 6着(4人気)
昨秋は京都大賞典で重賞常連ボッケリーニを撃破し、前走京都記念では今回人気の一角ベラジオオペラを撃破。特に前走は1キロ重いトップハンデで直線差し替えしての勝利と中身は濃い。重の未勝利で勝った阪神コースならここも好走を期待する。
× 3 タスティエーラ 11着(1番人気)
暮れの有馬記念で6着も、4角で挟まれ鞍上が立ち上がる不利を受けながら勝ち馬と0.6秒差。近2走距離を意識したか?ポジションがやや後方だが、今回は皐月やダービーで魅せた前の競馬になるはず。鞍上松山ジョッキーに手が戻り、好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は競り合いの中から抜け出した2番人気のベラジオオペラ
2着は早々に動き直線でも末脚を伸ばした3番人気のローシャムパーク
3着は内から末脚を伸ばした11番人気のルージュエヴァイユ
見せ場なく二桁着順へ…
我が本命の◎ハーパーですが結果13着となりました。真ん中やや内7番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ先行するべく前に付けて1角へ。その1角では6番手の外に位置取り。道中は折り合いも付きリズムに乗り前を追走の中、ローシャムパークがスッと上がってるのを横目に同位置。3角前で手応え怪しく中団あたりにポジションが下がり、4角で前との差を詰めそうで詰まらない印象から直線へ。その直線では外に出したものの…想像以上に伸びきれず厳しい結果になりました。
4歳ベラジオオペラのG1初制覇、そしてルージュエヴァイユが突っ込み…
1着となったベラジオオペラですが、接戦を見事ものして4歳世代の強さを見せつけたのはこの馬でしたね。2着のローシャムパークは後方からの競馬で道中スッと前に付けての2着は負けて強しの内容とも思えました。3着のルージュエヴァイユは古馬相手のG1で2着の力はダテではありませんでしたね。3連単は93,050円で高配当になりました。いやはや、4歳は4歳でもタスティエーラでもなくソールオリエンスでもなくダービーで最速の上がりも悔しい思いをしたベラジオオペラがG1初制覇。素晴らしい走りでまだ成長途上という感じも垣間見れ今後が非常に楽しみですね。我が予想は完敗です。4着ステラヴェローチェと5着ジオグリフが頑張ってくれましたが、結局当たらなければ…絡まなければ意味がないと自負しております。
次週は土曜はNZT(G2)と阪神牝馬S(G2)、日曜には牝馬クラシック第一弾の桜花賞(G1)が開催されます。NZTは頭数はいるがやや微妙なメンバーっぽいので、やはり桜花賞に期待も大混戦模様!?ですが果たして勝つのはどの馬になるでしょうか。