2023年 フラワーカップ(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったパルティキュリエは飛びましたが、ここまで馬場が悪化するとは…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 8 マテンロウアルテ 6着(1番人気)
デビュー戦から3、2着、そして前走未勝利戦で逃げ切り初勝利。侮るなかれ新馬戦は後のクイーンC勝ちで当時2着のハーパーに0.1秒差、2戦目は後のすみれS勝ち馬のシャザーンに0.4秒差の2着。輸送は気になるも天候は味方しそうで期待する。

◯ 14 エメリヨン 11着(11番人気)
前走のゆりかもめ賞(1勝クラス)で8着に敗れたが、ゲート再審査明けで芝2400の距離が響いた印象。ただ、新馬戦では今回人気のココクレーターをクビ差勝利で今回距離短縮もプラス。引退の福永Jからテン乗り横山(和)Jになるが、巻き返しを期待する。

▲ 12 ゴールデンハインド 4着(7番人気)
芙蓉S2着の実績に、前走デイジー賞で勝ち馬に0.2秒差の2着と勝ちきれないが崩れもしない。アイビーSでは当時3着で後のきさらぎ賞2着のオープンファイアに0.1秒差の4着。中山2戦2着2回の相性から好走を期待する。

△ 15 ココクレーター 5着(4番人気)
新馬戦でクビ差負けから前走未勝利では、直線幾度か前が詰まりながらも外へ出したら末脚一気で断然人気に応えた。ただ、小柄さで当日の雨馬場は気になるが…陣営はアネモネSからスライドでここへ…は、万全の状態と見て期待する。

× 1 ドナウパール 12着(6番人気)
前走未勝利戦では、マイペースに逃げた2着馬に2馬身1/2差の余裕勝ち。秘めた能力を垣間見せる好タイムを出し、スピードと瞬発力を受け継いだ末脚は正に母系の血。未勝利と同じコーナー4つの中山替わりも味方に、好走を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線大外から豪快に追い込んだ2番人気のエミュー、
2着は勝ち馬と並んだ瞬間更に脚を伸ばした8番人気のヒップホップソウル、
3着は直線内を狙って追い込んだ3番人気のパルクリチュードでした。

よもやの1番人気でよもやの出負け…

我が本命の◎マテンロウアルテですが結果6着となりました。真ん中8番枠からのスタートでしたが、横を向いてゲートが開いてしまったが、控える感じで1角へ。その1角では中団の外に位置取り。道中は折り合いも付き先団を少し離して追走。3角でややポジションを上げ、4角では手応え怪しい?と思ったが直線では内を突き6着まで。出負けでこの馬場…色々と重なったかもですが厳しいレースでした。

嘲笑うかのような差し切り勝ち

いやはやよもやの重馬場ではなく不良まで悪化するとは…の中、1着となったエミュー。鞍上で切ってしまったが後方2番手から直線あの末脚は余程道悪適正を感じました。2着のヒップホップソウルも道中後方からの競馬でしたが直線で勝ち馬と並んで更に脚を伸ばして前走1番人気の汚名返上でしたね。3着のパルクリチュードは、4角辺りで前が…という中、直線で内が開いたのを突き粘り込みました。3連単は79,490円と思ったより付かなかったが好配当。ただ、我が予想で穴党のはずが本命◎が1番人気!?…てっきりパルティキュリエやココクレーター辺りと思ってただけに、この時点で予想はハズレてるという事でしょう。全く読めてないし想定していた人気とだいぶズレも感じましたし、惜しいもなく完敗と言い切れるレース内容で情けない予想でした。

明日はスプリングS(G2)と阪神大賞典(G2)です。雨がどこまで残るか?というのは気になるところですが、牡馬クラシック戦線と天皇賞・春へ向け共に勝ち馬が気になる私です。

タイトルとURLをコピーしました