2023年 大阪杯(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったヒシイグアスは、マイナス体重が響いたか?飛びましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 マリアエレーナ 5着(6番人気)
前走金鯱賞(G2)は8着も、終始窮屈で直線でも進路がなく度外視できる。3走前の天皇賞・秋では、勝ち馬イクイノックス以下強敵相手に0.7秒差の7着。小倉記念(G3)ではジェラルディーナに5馬身差付けた同2番枠と器用さを生かし一発を期待する。

◯ 7 マテンロウレオ 4着(8番人気)
前走京都記念(G2)では精神面の成長を感じ、強敵ドウデュース相手に0.6秒差の2着と好走。今回2戦2勝の阪神芝2000mへ条件は好転し、父は成長力あるハーツクライ。鞍上横山(典)Jならポツンも…だが、位置取りは託し好走を期待する。

▲ 6 ヴェルトライゼンデ 9着(3番人気)
2走前のジャパンCでは、錚々たるG1馬の中で勝ち馬と0.1秒差の3着と激走。今年初戦の日経新春杯(G2)では、格の違いをみせた斤量59キロで重賞2勝目。初の阪神だが新馬戦以来の川田Jが騎乗、そして配当妙味の5番人気なら期待する。 

△ 9 ジャックドール 1着(2番人気)
昨年は金鯱賞(G2)を1分57秒2のレコード勝ち、続く大阪杯へ中2週で挑むも落鉄だが勝ち馬と0.5秒差に踏ん張った。天皇賞・秋(G1)では、番手であのイクイノックスに0.3秒差の4着。鉄砲に単騎逃げ、ユタカマジックで好走を期待する。

× 11 スターズオンアース 2着(1番人気)
骨折明けの秋華賞では、Sで後手に回り3着と牝馬クラシック3冠馬とはならずとも負けて強しの内容。その後靭帯炎を発症し長期休養明けだが、調教内容から回復+パワーアップを感じる。継続ルメールJでゲートさえまともなら好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着はマイペースに逃げからまんまと逃げ切った2番人気のジャックドール、
2着は直線外後方から追い込んだ1番人気のスターズオンアース、
3着は先行策から直線でジワジワ脚を伸ばした10番人気のダノンザキッドでした。

このメンバーで掲示板確保の5着

我が本命の◎マリアエレーナですが結果5着となりました。内の2番枠からスタートでしたが、好スタートから前目に位置取るべく出して1角へ。その1角では中団の内にポジション取り。道中は折り合いも付きジャックドールが作るハイペースの流れから前を追走。3角内でやや外を塞がれた感じから4角でもポジションを上げれないまま直線へ。その直線では馬場の真ん中から末脚を伸ばしましたが掲示板の5着に頑張りました。うーん、好スタートだったが鞍上の判断で何故に中団へ!?というのが本音だが…コレも競馬で仕方ないと思う私でした。

1、2、4、5着の予想が…情けない

1着となった我が裏本命△のジャックドールですが、やはり自身のペースでユタカマジックも相まって待望のG1初勝利となりました。2着の我が裏本命×のスターズオンアースは後方から唯一豪快に末脚を伸ばしたが位置取りでは届かず。3着のダノンザキッドですが、前目の競馬で押し切りをはかっての3着とさすがG1馬の底力をみせましたね。はい、3連単は31,240円と2、1、10番人気で好配当という感じでしょうか。そして私の予想は…1、2、4、5着と3着ダノンザキッドのみヌケ。更にヴェルトライゼンデは当初予想段階で5番人気も、ジェラルディーナのパドックでチャカチャカしてたせいか人気が3番人気に。。。穴党なのに1~3番人気という予想も含め、情けない予想となりました。先週の万馬券的中に続き今週も…とはなりませんでした。

次週は土曜にNZT(G3)と阪神牝馬S(G2)、日曜には桜花賞(G1)が開催されます。リバーラが蹄の影響で回避から、阪神JF(G1)2着のシンリョクカが繰り上がり出走予定。更にメンバーが揃いますが、牝馬クラシック第一弾はどの馬が勝つか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました