どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
母の一族に重賞勝ち馬等がいる血統と種牡馬に期待。父はキタサンブラックで母ユナニマスの2021となるアジャイルブラックをご紹介したいと思います。
アジャイルブラックのプロフィール
馬名:アジャイルブラック(2歳・牡馬)
馬主:平井裕氏
管理:田村調教師
落札額:1,400万円(セレクトセール2021)
生産:秋田牧場
父:キタサンブラック
母:ユナニマス
母父:キングカメハメハ
デビュー予定日:2023年6月24日(土) 東京 芝1800m
鞍上予定:未定
産駒の出走はなし
父はキタサンブラックで、開幕週から先週のまでに新馬戦への出走馬は現状1頭もありません。この新世代も俄然注目されるのは当然で、ドバイシーマC等などG1・3連勝中で世界をも脅かすかもしれない未知の魅力を持つイクイノックス。そして皐月賞(G1)をデビューから無敗で制したソールオリエンスと、初年度産駒から異次元とも思わせる強さをみせた産駒を輩出。この世代2021産でも“異次元”を思わせる産駒が出てくるのか!?、そしているとしたらその馬はどの馬か!?。とても興味をそそられる種牡馬です。
母は未出走も一族には…
母はユナニマスでキングカメハメハ産駒ですね。現役時は、未出走という形になりましたが登録抹消後は繁殖入り。その繁殖生活は、初仔の2020産となるユナヴィール(父サトノクラウン/牝馬)は初年度産駒でダービー馬を出した種牡馬サトノクラウンでしたが…デビュー3戦で奇しくも勝ち星を挙げれない状況ですが、母の一族からは重賞勝ちのフサイチエアデールやクロノジェネシスにノームコア等などがいる血統。4戦目で挽回できると良いですし、2番仔の2021産は“異次元”の馬を出してる種牡馬なところにも期待したいですね。
初仔が11月だが2番仔は早期デビューへ
その、2番仔でキタサンブラックを配合されたアジャイルブラックが来週末のデビューを予定としております。馬主は平井裕氏でセールにて1,400万円で落札され、預託先は田村調教師との事。そのデビュー戦が次週24日(土)の東京芝1800mにて鞍上は未定ですが予定をしております。4月中旬頃にゲート試験を合格し、初仔は11月デビューでしたが順調さからも2番仔がこの早い時期にデビューの目処が立つのは好印象。そしてもちろん話題になるであろう血統的にも、父キタサンブラック×母父キングカメハメハとなれば…桜花賞(G1)で2着となったコナコーストと同様です。この初戦でどんな走りを見せるか、気になる私です。