2023年 ユニコーンステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったグレートサンドシーが飛びましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ラフエイジアン 11着(10番人気)
前走の青竜Sで3番人気まで推されるも、勝ち馬に2.0秒離されて7着の大敗。敗因は休み明けの+6キロより、調教の動きが悪かったと思える。今回は叩かれた上積みに、2戦2勝のこの舞台で人気落ちも妙味ありで巻き返しに期待する。

◯ 12 ヘンリー 7着(5番人気)
デビュー2戦がモタれたりで3、2着。ただ、3戦目の未勝利戦で0.9秒差を付け圧勝し、クラスが上がった前走1勝クラスでも0.7秒差を付けて連勝中。やや忙しいレースな気もして距離延長はプラスとみて、相手関係はグッと上がるが馬券圏内で期待する。

▲ 5 ワールズコライド 15着(6番人気)
デビュー2連勝で勝った前走1勝クラスは、ハナに立った後2着馬が執拗に競りかけられ厳しい展開も2着に2馬身1/2差を付けた。血統的に距離延長は気になるが前走の優秀な勝ちタイムに調教の動き、そして1戦1勝の東京から馬券圏内で狙ってみたい。

△ 13 ブライアンセンス 3着(2番人気)
デビュー戦は、概走馬相手にタイム差なしの3着と好走。また、4戦で3度騎乗全て最速の上がりを引き出す横山(武)ジョッキー【2100】も心強い。前走2着に2馬身1/2差を付け快勝した今回と同舞台なら再度好走を期待する。

× 3 ペリエール 1着(1番人気)
前走UAEダービー4着は距離で度外視。新馬戦で当時2着で3馬身1/2差付けたユティタムふぁ青竜S勝ち。ヒヤシンスSで当時2、3着が鳳雛Sワン・ツー、4着は昇竜S勝ちとハイレベル馬相手に余裕の差し切り。デルマソトカゲ等がいないここは好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで余裕のある手応えから先頭に立った1番人気のペリエール
2着は直線早めに先頭に立った7番人気のサンライズジーク
3着は馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ2番人気のブライアンセンス

まさかの出遅れ…

我が本命の◎ラフエイジアンですが結果着となりました。内目4番枠からのスタートでしたが、よもやの出遅れ…で後方からの競馬へ。1角ではよもやの後方2番手からの競馬。道中は折り合いも付いて腹を括って脚を溜め前を追いかける形。3~4角も同位置で通過し、直線外に出したが徐々に後続も詰まってきて直線へ。その直線では馬場の真ん中から末脚を伸ばしたが全て出遅れが痛かったですね。

ペリエールの強さが際立ったレース

1着となった我が予想で裏本命×のペリエールでしたが、やっぱり闘ってきた相手が違い過ぎ直線半ばから文句なしの強い内容でした。2着のサンライズジークは鞍上から切ってしまったが、前目の競馬から押し切る形で粘り込みましたね。3着で我が予想裏本命2番手△のブライアンセンスは直線で維持の末脚をみせたが前が止まらずという感じでした。3連単は18,060円と万馬券になりましたが、この1・2番人気が絡んだ中では好配当ではないでしょうか。予想は残念ながら1頭ヌケでハズレましたが、穴馬3頭のラフが出遅れ…ワールズはおそらく距離…そしてヘンリーは…?という感じで掲示板にも載らない結果。穴党としてはグレートサンドシーを切った事だけが、せめてもの足掻きという感じでした。

次週は土曜は平場重賞なし。日曜には前半を締め括る宝塚記念が開催されます。あのイクイノックスが始動するだけに穴党の出番は!?…ですが、非常に楽しみなレースではあります。

タイトルとURLをコピーしました