2023年 宝塚記念(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったジャスティンパレスが3着も穴党の出番なく…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 ダノンザキッド 12着(8番人気)
阪神コース【1120】でその中身だが、2021が5番人気で3着に2022が8番人気で2着のマイルCS。また大阪杯が10番人気で3着と低人気を覆しての好走。初の2200mだが、闘ってきた相手関係に内枠、そして好相性【1201】の北村(友)Jで一発を期待する。

◯ 17 ドゥラエレーデ 10着(7番人気)
2歳G1が14番人気で勝利し、初海外のUAEダービーで7番人気で2着と人気以上の自力を見せた。今回強敵が揃うG1だが、前走落馬後でも調子が良好と斤量53キロは未知の魅力たっぷり。同型の兼ね合いは気になるがアッと言わせる場面を期待してみる。

▲ 8 ヴェラアズール 8着(9番人気)
有馬記念が折り合いを欠いた影響、ドバイワールドCでは砂が合わず度外視する。また、阪神2戦2勝でG1馬が現予想時点で7番人気だが…芝に転向し【4020】と6戦全て上がり最速でジャパンカップをも制した能力。配当妙味からも好走を期待する。

△ 12 アスクビクターモア 11着(4番人気)
近2走の敗因は、不良馬場と出遅れと道中不利やコース等々で度外視する。何せ皐月賞5着に日本ダービー3着、そして阪神コースの菊花賞を勝った強力世代の実力馬。待望の良馬場も見込める今回と、鞍上横山(武)Jも2度目でなら巻き返しを期待する。

× 5 イクイノックス 1着(1番人気)
初関西圏や阪神内回りに海外遠征帰り等など、不安材料がチラホラ言われるが結果が出てる馬の宿命。また、天皇賞・秋であの位置から差し切りに有馬と前走ドバイシーマCで2着以下への着差。競馬に絶対はないが、穴党でも迷う事なく好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線大外からグイグイ末脚を伸ばした1番人気のイクイノックス
2着は直線で勝ち馬の内から豪脚を繰り出した10番人気のスルーセブンシーズ
3着は勝ち馬の後ろから追い込んだ2番人気のジャスティンパレス

道中2度も挟まれてしまい…

我が本命の◎ダノンザキッドですが結果12着となりました。内目3番枠からのスタートでしたが、ゲートをスッと出れた後は内枠を生かし前に出して1角へ。その1角では挟まれやや手綱を引く場面もありながら5~6番手の内に位置取り。道中は折り合いも付き、先団を見ながら自身のペースでじっくり脚を溜める形。3角でやや手応えがあやしくなり4角ではもう厳しい状況で直線へ。その直線では更に両馬に挟まれズルズル後退していく感じで残念ながら見せ場すらありませんでした。

10番人気スルーセブンシーズが2着も配当は…

1着となった我が予想裏本命×のイクイノックスですが、外々を終始回る感じで直線ではやや脚色が微妙な感じもしたが最終的には勝ちきった事が強いとも思いました。2着のスルーセブンシーズは、直線外に出したが前が壁になり内に進路を取り直しての豪快な末脚で激走しました。3着のジャスティンパレスは最後の伸びはあったものの、さすがにイクイノックスには勝てないと感じた一戦でした。また、3連単は13,630円と…10番人気スルーセブンシーズが絡んでもこの低配当は抜けた人気のイクイノックスと3着は2番人気ですから仕方ないか。しかしダノンザキッドは2度も挟まれ自身の競馬は出来ず、そしてヴェラアズールは後方で競馬…ドゥラエレーデはさしがに似が重かったかという印象です。ただ…穴党の出番が上半期を締め括るレースでもなし。うーん、はい次!って感じです。

次週は土曜は重賞がなし。日曜には共にG3戦のラジオNIKKEI賞とCBC賞が開催されます。とうとう夏競馬が始まるなぁ~という感じですが、下半期はどんなドラマが待ってるか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました