2024年 シルクロードステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったアグリが2着に入るも…上人気決着で穴党の出番はなしでした。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 17 オタルエバー 16着(5番人気)
北陸Sから前走ラピスラズリS(L)と連勝中の同馬。2戦違うジョッキーが騎乗し、共に我慢する競馬を覚えた。更に2走の内容からこの時期が合うのか?、坂路で1番時計の動き。現ギリ5番人気だが、テン乗り松山ジョッキーは頼もしく好走を期待する。

◯ 7 ジューンオレンジ 12着(6番人気)
近4戦で3勝から、2・3勝クラスの芝1400mを連勝中の同馬。正直ハンデ54キロ、ゲートまでの気性面は?と課題もあるが、継続の横山(和)Jなら通用も!?。1200mで2勝とスピードもあり、Fレビュー(G2)で3着の実績から一発を期待する。

▲ 12 メイショウソラフネ 8着(7番人気)
今年初戦の淀短距離Sでは先行策から勝ち馬ビッグシーザーに0.2秒の2着。ただ、3着で重賞で好走ゾンニッヒに1馬身半差を付けたのは評価したい。メンバーは強くなるが、この条件で2着の経験+全4勝を挙げる角田(大)Jで馬券圏内を期待する。

△ 4 ルガル 1着(2番人気)
前走京阪杯では、勝ち馬の末脚に屈したが好位から2着を確保。2走前のスワンSで4着と重賞で安定した走りで、1週前に自己ベストを叩き出すなど絶好調。京都は橘Sで5馬身差等【1310】で、今後へ向け賞金加算必至とみて好勝負まで好走を期待する。

× 5 エターナルタイム 3着(3番人気)
前走富士Sで6着の敗因は?だが、当時3、4、5着は重賞勝ち馬を相手に0.2秒差と能力を垣間見せた。叩かれた上積み、5歳で本格化の母マジックタイムの血。そして“重賞級”と言わしめたルメールジョッキーが騎乗なら、好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早めに抜け出しそのまま押し切った2番人気のルガル
2着は直線外目から豪快な末脚で追い込んだ1番人気のアグリ
3着は馬場の真ん中から追い込んだ3番人気のエターナルタイム

直線手前まで手応え良さげも…

我が本命の◎オタルエバーですが結果15着となりました。大外17番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ前目に付けるべく出して外目から1角へ。その1角では中団の外に位置取り。道中は折り合いも付き、じっくり脚を溜める形で流れに乗り追走。3角で同位置から4角でジリジリ前との差を詰める感じで直線へ。その直線では外に出し、さぁここから!と思いきや…周りにあっさり追いつかれ追い越されという状況で話にならずでした。

上位人気3頭決着で、3連単配当は4桁…

1着となった我が裏本命2番手の△ルガルは、直線早めに先頭に立ち着差も付け勝利と次走のG1が益々楽しみになりましたね。2着の来たら仕方ないで切ったアグリは…やはり地力はありで次走も叩かれての走りが楽しみ。3着の我が裏本命×のエターナルタイムは勝ち馬の後ろから脚を伸ばしたが全く追いつけずという感じでした。3連単は、2→1→3番人気の5,070円の4桁配当。うーん、穴党の出番がなく人気馬のアグリを切ったが…穴馬が入る隙もないというほど、やはり上位3頭は強かったですね。我が予想はまたもや1頭ヌケですが、穴党の出番がない競馬…これも競馬で仕方ないですし、はい次!って感じです。

次週は土曜日は重賞がなし。日曜にはきさらぎ賞(G3)と東京新聞杯(G3)が開催です。俄然興味ありはきさらぎ賞ですが…頭数が約10頭を予定。メンバーからケンの可能性も視野に出走確定まで予想するか悩むところです。

タイトルとURLをコピーしました