2024年 根岸ステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったサンライズフレイムが3着に入りましたね。ただ…コチラも穴党の出番はなし。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 アームズレイン 2着(6番人気)
2走前の室町S(OP)で15着の大敗から一変、昇級2戦目の前走りんくうS(OP)を最速の上がりで勝利。以前の先行策から待機策で勝利とレースの幅が広がった。今回重賞で大外枠となるが、1戦毎の馬体増で感じる成長と調教内容から一発を期待する。

◯ 3 フルム 5着(7番人気)
ゲートで挟まれリズムを崩した4走前のプロキオンS10着を除けば、近4走のダ1400mで【2011】と好走。前走コールドムーンSでも58キロを背負いOP初勝利。相手強化も、この舞台【1021】に前走から斤量1キロ減でアッと言わせる場面を期待する。

▲ 6 シャマル 7着(9人気)
昨年7月以来は気になるものの、交流重賞3勝と一昨年チャンピオンズC(G1)で5着の実績は侮れない。相手関係が上がり馬が多いメンバーで、鞍上は重賞3勝を含む7勝の川須J【7122】へ乗り替わり。初の府中でも格の違いと底力に期待してみる。

△ 7 エンペラーワケア 1着(1番人気)
デビューは芝の5着から一転ダートへ転向、2着となった3走前の出遅れを含む【4100】はまだ底を見せていない。2走前は2着に4馬身差に前走3馬身半差で1分23秒4のタイムもある。初の東京だが継続騎乗の川田ジョッキーで好走を期待する。

× 12 タガノビューティー 13着(3番人気)
一昨年が上がり最速で3着に昨年が上がり2位で4着と、勝ち馬に0.3秒と差は僅か。前走武蔵野Sでも、勝ち馬と0.3秒差の最速の上がりで2着と堅実な末脚。明け7歳だが若き新興勢力に、東京ダ1400m【2211】&経験値から好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立ち余裕でGとなった1番人気のエンペラーワケア
2着は直線内から粘りに粘った6番人気のアームズレイン
3着は直線馬場の真ん中から追い込んだ2番人気のサンライズフレイム

直線手前で手応え十分から、2着を確保!

我が本命の◎アームズレインですが結果2着となりました。大外枠からのスタートとなりましたが、ゲートは好スタートから内を見ながら内へ入る形で1角へ。その1角では単独2番手の外へ位置取り。道中は折り合いも付き、ゆったりした流れで2番手を追走。3角で同位置から4角で徐々に逃げ馬との差を詰め手応え良く直線へ。その直線では追うのを待ち、半ばでムチが入り脚を伸ばし勝ち馬にはあっさり交わされたがその後も粘り腰で2着と踏ん張ってくれましたね!

まさかの3連単4桁配当!?…

1着となった我が予想△のエンペラーワケアは…危なげないレースであの着差は強かったし次走がG1なら距離の壁がどう出るか?でしょうか。2着の我が本命◎のアームズレインは抜群の手応えと直線半ばまで勝てると思ったが…相手が悪かったですね。3着のサンライズフレイムは4連勝した力はダテではなく素晴らしい追い込みでした。3連単は、1→6→2番人気でも9,390円!?と京都に続き東京も穴党の出番がないという結果。予想は1頭ヌケで外れましたが、せめてもの足掻きで本命◎のアームズレインが予想時点で9番人気が終わってみれば6番人気だったが…2着と頑張ってくれました。そんなこんなで1頭ヌケが続く悔しい予想が続きますが、波乱が起きるのをただ願うだけの私です。

次週は土曜日は重賞がなし。日曜にはきさらぎ賞(G3)と東京新聞杯(G3)が開催です。今後のクラシックを見据える上できさらぎ賞が開催されますが、頭数・波乱想定次第で予想をケンも予定としています。その際は東京新聞杯に全て託す事になりますがご了承のほど宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました