2024年 きさらぎ賞(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったビザンチンドリームが、勝ってしまいましたか…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 シヴァース 3着(8番人気)
調教目立たずで新馬戦を迎えたが、稍重の荒れた馬場を内ラチ沿いから直線最速の上がりで勝利と好内容。G3になり現段階の完成度は気がかりだが、母ヴィブロスの血で期待値の方が上回る。現京都の馬場+使われた上積みからも好走を期待する。

◯ 2 インザモーメント 4着(6番人気)
前走のホープフルS(G1)で12着と、勝ち馬に0.8秒差は善戦の結果か。ただ、未勝利でセンスある走りで、今回と同舞台を最速の上がりで差し切り勝ち。パワー型+今の京都馬場も魅力で、鞍上鮫島(駿)Jに手が戻るなら一発を期待する。

▲ 6 ナムラエイハブ 10着(9番人気)
デビュー5戦で【1202】と全て4着以内の堅実さ。2走前のデイリー杯では後のG1馬に0.5秒差の4着は僅差から、前走距離延長の1勝クラスを最速の上がりで2着と好走。好転しそうな1800mの外回りから、勝ちきるは未知も馬券圏内で期待する。

△ 8 ファーヴェント 6着(2番人気)
札幌2歳Sでは前残りの展開+直線内にモタれながらも勝ち馬と0.3秒差の3着と素質の片鱗を垣間見せた。休養を経て調教は余力残しで良い動き。荒れた馬場は気になるが、テン乗り川田ジョッキーなら進路を選ぶとみて好走を期待する。

× 9 ジャスティンアース 5着(3番人気)
デビュー戦は超スローの前残りで3着。当時0.1秒差で2着馬は後の京都2歳Sで2着、0.5秒差付けた5着馬は続くシンザン記念で3着と好走。前走未勝利はセンスある内容から最速の上がりで勝利し、坂路自己ベストの体調から好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。なりました!

上位レース結果

1着は直線大接戦の中で大外豪快な末脚だった1番人気のビザンチンドリーム
2着は最内から脚を伸ばした10番人気のウォーターリヒト
3着は早め先頭から押し切りをはかった8番人気のシヴァース

G前大接戦の中、僅かハナ差3着

我が本命の◎シヴァースですが結果3着となりました。真ん中ちょい内5番枠からスタートでしたが、ゲートはスッと出れ先行馬達を行かせて1角へ。その1角では2番手の内に位置取り。道中は流れに乗り折り合いも付き、逃げ馬の内でじっくりじっくり脚を溜める感じ。3角で先頭に立ち」、4角で並走しつつ最内で直線へ。その直線では馬場の真ん中から内の馬と競り合い外の馬と大接戦で奇しくも3着となりました。

ビザンチンドリームの強烈な末脚は驚異

1着となったビザンチンドリームですが、大外から強襲の末脚は新馬戦でも…この末脚は驚異ですね。2着は最内から追い込んだウォーターリヒトで中々勝ちきれないが堅実さもあり粘り腰のある競馬でした。そして我が本命◎で3着のシヴァースは、馬場の真ん中から追い込んで内の馬と粘るもハナ差決着。大接戦のG前でしたが、3連単は49,730円で2・3番人気が飛びやや好配当という感じでしたね。しかし…ファーヴェントが6着にジャスティンアースが5着は共に皐月は厳しいでしょうが…何より◎シヴァースは3着も、ビザンチンドリームの新馬戦を軽視した私は予想を外してしまいました…

次週は土曜にクイーンC(G3)が、日曜には共同通信杯(G3)と京都記念(G2)が開催されます。クラシックが近づいてきたな…と思わせる共同通信杯ですが、非常に楽しみにしている私です。

タイトルとURLをコピーしました