2024年 アメリカジョッキークラブカップ(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切った、チャックネイトが勝ってしまいましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 カラテ 10着(6番人気)
前走宝塚記念が位置取り・反応も良く終わってみれば16着は距離か!?。実績のある鉄砲+得意の冬の時期、別定のG3戦で8歳でも衰え知らず。3走前のG3を59キロの不良で勝ったスタミナから、2戦2敗の2200mだが守備範囲とみて期待する。

◯ 4 ショウナンバシット 9着(7番人気)
G1・4戦にG2・1戦で【0005】と厳しい結果も、強敵に揉まれた経験が今回のG3で生きないか。また、雨馬場の1勝クラスと若葉S(L)を快勝、更に皐月賞(G1)で5着と時計の掛かる馬場が魅力。テン乗り横山(和)ジョッキーに新味も期待する。

▲ 3 モリアーナ 4着(4番人気)
紫苑Sが最後方から別次元(次位に0.7秒)の上がり最速で重賞初制覇。そして前走秋華賞(G1)では、5着で直線の内容から過怠金となったが後のエリ女で3着のハーパーとは僅か0.1秒差。雨馬場は5戦連続稍重なら問題なく、未知の鞍上だが期待する。

△ 12 ボッケリーニ 1着(2番人気)
昨年は、全て重賞戦で【1301】と着外1の宝塚記念も7着だが0.5秒差と安定感抜群。8歳だが、全兄ラブリーデイが7歳G1勝ちの遅咲きを証明する血統。大外枠は気になるが実績から別定57キロは魅力、馬場悪化に中山なら好走を期待する。

× 1 マイネルウィルトス 5着(1番人気)
2500mのAR共和国杯で2着、前走3600mのステイヤーズSで3着と好走も…ワンパンチ欲しい中、距離短縮の2200m+渋る馬場が好材料に繋がるのでは!?。8歳になったが昨年末の内容から衰え知らず。鞍上も3度目の正直で好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着はG前で接戦となったが3番人気のチャックネイト
2着は一旦は先頭に立った2番人気のボッケリーニ
3着は直線内からスルスル抜け出した5番人気のクロミナンス

4角で手応え微妙で、直線では既に…

我が本命の◎カラテですが結果10着となり、不良馬場で開催されました。真ん中やや外9番枠からスタートでしたが、ゲートを好スタートからそのまま前に付けるべく1角へ。その1角では4~5番手の馬群に位置取り。道中は折り合いも付き、前の馬を射程圏内に入れつつ脚を溜めながら追走。3角で同位置から4角で手応え悪く追っ付けても上がってこれず…そのまま直線へ。その直線では脚を伸ばしてはいたもののその位置取りではもう…という感じでした。

坂井(瑠)ジョッキー&ルメールジョッキーの手腕が光る一戦

1着となったチャックネイトと2着となった我が裏本命×のボッケリーニですが、G前の競り合いはみどころ十分であの金子氏所有の1・2着で決まりさすがですね。3着はルメールジョッキー騎乗のクロミナンスでしたが、きっちり持ってくるあたりはコチラもさすがです。3連単は16,330円で万馬券にはなったものの、穴党としては出番なし。うーん、掲示板には1~5番人気が独占と不良馬場という事もあり1頭くらい穴馬がきてくれても…もそんなに甘くないですね。しかし1番人気に推されたマイネルウィルトス、敗因は“自信があり過ぎた鞍上の強気な騎乗”だったでしょうか?。状況を鑑みて思い切って逃げたのが…と、あくまでも個人的感想。コレも競馬ですし選んだ自分が悪い。はい、あーだこーだ言っても言い訳。ハズレはハズレで堅い決着ならはい次!って感じです。

次週は土曜が重賞なし。日曜は根岸S(G3)とシルクロードS(G3)が開催です。シルクロードSにはアグリが参戦模様ですが、前哨戦とは言え巻き返してくるか!?楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました