2024年 東海ステークス(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったヴィクティファルスが3着で、穴党の出番がない堅い決着。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 オーロイプラータ 5着(7番人気)
JDD(G1)や前走OP等など、近8走が全て5着以内の上がり2位以内という堅実さ。距離がやや短い上に展開に左右されるのは百も承知だが、鞍上強化のルメートルジョッキーに替わり、今の成長振りと自身の型がハマれば…後方ズドンで期待する。

◯ 11 タイセイドレフォン 10着(7番人気)
2走前に今回人気のヴィクティファルスに0.2秒差の2着と好走も、前走みやこSで12着の大敗を喫した。敗因は?だが今回G2だが、叩き3戦目に同舞台平城京S勝ちのコース替わり。そして密かに期待の好相性幸J【1100】で激走を期待する。

▲ 9 レッドファーロ 12着(10番人気)
前走5ヶ月の休み明けだったカノープスSでは、勝ち馬と僅か0.2秒差の4着で当時b7着が今回穴人気のペプチドナイル。芝からダートに転向して【3111】と未知の魅力を感じ、叩き2戦目+追える岩田(康)Jへの手替わりなら…期待する。

△ 14 ウィリアムバローズ 1着(2番人気)
前走みやこSでは、勝ち馬に3馬身突き放されたが2着馬とは僅か0.1秒差。以前の先行力を生かす競馬から一転、控えた事で前中団等戦法も柔軟に対応できる幅が広がった。距離、コースに好走率の高い2ヶ月以上の間隔からここも好走を期待する。

× 10 オメガギネス 2着(1番人気)
前走グリーンチャンネルC(L)では、初古馬相手+不良馬場をものともしない3番手から2着に3馬身1/2差を付ける1分34秒3の好時計勝ち。今回G2のダート猛者相手だが、全4戦上がり最速で1勝クラスで魅せたあの末脚なら下剋上を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早め先頭で内から押し切った2番人気のウィリアムバローズ
2着は勝ち馬の外から末脚を伸ばした1番人気のオメガギネス
3着は1・2着馬の後ろから脚を伸ばした4番人気のヴィクティファルス

直線アッと言わせる追い込みも…

我が本命の◎オーロイプラータですが結果5着となりました。重馬場で開催されましたが、大外16番枠からのスタートはやや後手を踏んだが自身の形である後方へ控える形で1角へ。その1角では後方3番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き、直線に賭けるべく脚をじっくり溜める形で追走。3角で後方2番手になり追っ付けてる状況…から4角で少しずつ前との差を詰め直線へ。その直線では、大外に持ち出しルメートルジョッキーも必至に追って豪快な末脚だったが…奇しくもどど数と惜しい競馬。直線入り口でやや外を回した分は勿体なかった…

堅い決着で…

1着となった我が裏本命2番手の△ウィリアムバローズは、鞍上坂井(瑠)ジョッキーの手綱が光った感じでしたね。そして2着は我が裏本命×のオメガギネスは勝ち馬と脚色が最後一緒になり負けはしたがこのクラスは優に通過できそうですね。3着は来たら仕方ないできったヴィクティファルスでした。3連単は、2→1→4番人気で8,900円という堅い決着で穴党の出番はなし。はい、堅い決着とは想定していたが、穴党として予想時点で3番人気だったヴィクティファルスを切ったが…その3頭で決まってしまいました。せめてもの足掻きだが、オーロイプラータで楽しめたのでコレはコレでよしとしたいですね。また1頭ヌケでもハズレはハズレです。

次週は土曜が重賞なし。日曜は根岸S(G3)とシルクロードS(G3)が開催です。共に短距離の重賞になりますが、フェブラリーSや高松宮記念に向けどの馬が勝つのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました