2021年 アルデバランステークス(OP) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎のマグナレガーロが2着も、来たら仕方ないで切ったロードレガリスが1着では…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 マグナレガーロ 1着(4番人気)
デビューから5戦で4勝と間隔を考慮しながら使われOP入り。そして6、6、5着と全戦勝ち馬に1秒以上離される結果。OPの壁も一考だが平安Sで3着ゴールドドリームに0.5秒差、みやこSでは4着エアアルマスに僅か0.2秒差。今月で解散の角居師も渾身の仕上げか休み明けでも調教はしっかり。初の左回りと鞍上池添Jで新味を期待する。

◯ 15 ミヤジコクオウ 4着(9番人気)
3走前のレパードS(G3)で2着から挑んだ前々走は出遅れにアオって10着、そして前走も出遅れで後方から最速の上がりも10着。近走は度外視し、9戦中6戦で上がり最速の末脚を使えるだけにゲートさえまともなら…巻き返しも。初中京も好相性の和田J【1201】に手が戻り人気が落ちるなら配当妙味も。好レースを期待する。

▲ 11 ヒロイックテイル 14着(5番人気)
昨年の夏から1、2、1、1着と勝ち上がり前走初のOPで“逃げ”に近いレースと思いきや3番手からあ7着と敗れた。もっと積極的に行けば着順も違ったと見ているし、それでも後の東海S勝ち馬オーヴェルニュとは0.5秒差は手応えあり。OP2戦目で距離延長、更に左回りもプラスで鞍上がよもやの岩田(望)Jだったが前目の競馬なら期待したい。

△ 1 エルデュクラージュ 5着(8番人気)
前走白山大賞典(G3)ではルメールJを背にインを狙った分6着と、勝ち馬マスターフェンサーに2.4秒も離され完敗。ただ3走前のブリリアントS(L)、2走前のスレイプニルS(OP)では共にそのマスターフェンサーに肉薄で2戦2勝の実績。前走はコース取り+砂が合わなかったとみて度外視し、58キロのトップハンデで最内も自力に期待する。

× 2 アッシェンプッテル 7着(6番人気)
近4走の1800mでは重賞戦も含め5、4、3、2着と戦績が安定し、ラストの脚も3戦連続上がり1位。平安S(G3)で13着から距離延長はやや気がかりも、このクラスで慣れも見込め54キロの斤量もプラスに感じる。年明け初戦だが、3戦連続騎馬券圏内を狙う藤岡(祐)Jを背に好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線G手前でグイと一伸びし差し切った1番人気のロードレガリス、
2着は早め先頭でお仕切りを図った4番人気のマグナレガーロ、
3着は直線脚を伸ばし1、2着馬の間を駆け上がった7番人気のマイネルユキツバキでした。

我が◎は2着確保も…4番人気って。。。

我が本命の◎マグナレガーロですが結果2着となりました。決して有利とは思えない大外枠でしたがスタートは、スッと出れ二の脚で徐々に外から前目に出し1角へ。その1角では外目の3番手の位置でポジションを取れ前を追走する形になりました。道中も少々行きたがる感じもしましたが、落ち着き折り合って虎視眈々と脚を溜めチャンスを伺う状況へ。3~4角中間で前の馬とほぼ横並びになりそのまま直線へ。その直線では早め先頭に立ちそのまま脚を伸ばし奇しくも1/2馬身及ばず悔しい2着となりました。

敢えて切ったロードレガリスが勝っては…

予想的には、1着は配当的に切った昨年の覇者ロードレガリスがコースが変わっても連覇となりました。そして2着マグナレガーロは我が本命◎でしたがよもやの4番人気!?と穴馬にならず…金曜時点で予想の際には6番人気位でしたが情けない予想となりました。3着はやはり川田Jが騎乗の時点で気にはなってたものの予想に入れきれずのマイネルユキツバキでした。しかしこれで3連単が27,800円 と低い配当…アッシェンプッテルやエルデュクラージュとやや人気薄を狙ってみましたが、前者は斤量で後者は実力で完敗という印象を受けました。何れにせよ穴党の出番はなかったという事で明日頑張ります。

その明日は11頭立てのきさらぎ賞(G3)とフルゲートの東京新聞杯(G3)ですね。明らかに東京新聞杯で勝負をかけたい私で、好配当を狙って予想頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました