2023年 新潟2歳ステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで1、2番人気を敢えて切るも1番人気アスコリピチェーノが勝ちましたか…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 シリウスコルト 5着(12番人気)
初戦が10番人気の低評価を覆す8番手から、直線最速の上がりで逃げた馬をきっちり捕らえ勝利。福島から新潟へ、そして距離が延びるが初戦の内容から条件は好転、そしてコチラも新潟芝マイルで好相性の三浦(皇)ジョッキーに期待する。

◯ 5 ルクスノア 4着(7番人気)
中京のデビュー戦が、最速の上がりで2着以下に3馬身差以上の楽勝。ただ、52キロ斤量と持ちタイムが…も、2着以下との着差が0.5秒差なら馬券圏内も!?。再度左回りの芝マイルで人気薄からの好走を期待する。

▲ 10 ヒヒーン 8着(5番人気)
阪神芝1600mの初戦が、2番手から上がり最速で楽勝。レースセンスとスピードを兼ね備えた印象で3代前の母はあの鬼脚ブロードアピール。また、調教の動きは猛時計を叩き出す程。ジャスタウェイ産駒としてもここは好走を期待する。

△ 3 エンヤラヴフェイス 7着(3番人気)
デビューせの中京マイル勝ち内容は、直線だけという感じで最速の上がりあら1分35秒3のタイムで2着に5馬身差。同中京芝マイルでは文句なしの好時計、そして調教では更にパワーアップを感じさせる動きで好走を期待する。

× 11 クリーンエア 3着(4番人気)
前走直線で進路が狭くなりジエンドと思いきや、盛り返して最速の上がりで想像以上の末脚を見せた同馬。道中のセンスと唯一の新潟コース経験はアドバンテージになりそう。外枠からロスなく運べればここでもの好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ1番人気のアスコリピチェーノ
2着はマイペースの逃げから直線粘り腰をみせた10番人気のショウナンマヌエラ
3着は後方外から追い込んだ4番人気のクリーンエア

よもやの後方2番手から、5着の掲示板へ

我が本命の◎シリウスコルトですが結果5着となりました。真ん中やや外め9番枠からのスタートでしたが、危なげなくゲートを出ましたが、まさかの下げる様な形で1角へ。その1角では後方2番手の外にポジションを取りました。道中は折り合いも付き、腹を括ってか?後方2番手でじっくり脚を溜める状況。3角でも同ポジションから、4角で徐々に前との差を内から詰め直線へ。その直線では馬場が悪めな内から末脚を伸ばすも前が止まらず5着まで。ポジションはもう1列前が理想も…仕方ないですね。

ショウナンマヌエラの激走で10万馬券超え

1着となったアスコリピチェーノは、最後の末脚もしっかりしており距離もこなし暮れのG1で現時点では有力候補の1頭に躍り出た感じですね。2着のショウナンマヌエラは、いやはや波乱を演出し逃げ粘りで石橋(脩)ジョッキーは好騎乗でした。そして3着の我が裏本命×クリーンエアは、最後脚を伸ばしてはいたがフラついたりとまだ若さも見せていましたが頑張りました。3連単は181,860円と大波乱…うーん、我が予想で穴馬3、4、5着と健闘しましたが1、2着がヌケは話しにならず。2歳戦の難しさを改めて感じたレースでしたが、波乱は期待できるのも2歳戦。次回頑張ります。

その次週は土曜が札幌2歳S(G3)で、日曜は小倉2歳Sと新潟記念のG3が開催されます。因みに土日の2歳戦で出走頭数がやや少なめになりそう…出走馬が決まってからとも思っておりますが、場合により予想をケンするかもしれませんのでその際はご了承下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました