2023年 福島記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎が2着に頑張りましたが、来たら仕方ないで切ったホウオウエミーズが勝ってしまいました…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 7 ダンディズム 2着(12番人気)
近2走は、札幌日経OPで上がり3位で3着に丹頂Sで上がり2位の2着と7歳になっても衰え知らず。過去重賞6戦で【0006】と厳しいのは百も承知だが、調教の動き+堅実な末脚もありこのメンバーなら展開次第で…期待する。

◯ 3 ダンテスヴュー 11着(10番人気)
前走博多Sでは、強い内容で2歳未勝利戦以来の2勝目を挙げた。今回条件が合う4つのコーナーで、芝2000m【1101】も中京開催のきさらぎ賞(G3)で2着の実績もある。鞍上はテン乗り石橋(脩)ジョッキーも魅力で、再度好走を期待する。

▲ 15 カントル 競走中止
前走小倉日経OPでは、団野ジョッキーを背に最速の上がりで5勝目。その後陣営はこのレースを目標に調整され、ハンデ57キロと継続の斤量だが鞍上が今週から来日のドイルジョッキーは面白い。血統的にも期待する。

△ 8 ノースザワールド 10着(2番人気)
3走前大阪杯(G1)で15着と完敗。ただ、前走毎日王冠(G2)では6着だが勝ち馬エルトンバローズに2着ソングラインで3着シュネルマイスターを相手に僅か0.4秒差。距離【1512】でハンデ55キロのG3、鞍上魅力の団野ジョッキーに期待する。

× 5 シルトホルン 6着(1番人気)
過去僅か1度の福島コース、ラジオNIKKEI賞では後の毎日王冠勝ち馬のエルトンバローズに0.1秒差の2着。そして初古馬相手のオクトーバーSでは、勝ち馬に逃げられたが自身も2番手で0.2秒差の2着。重賞でも55キロなら好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立ちそのまま押し切った3番人気のホウオウエミーズ
2着は馬場の真ん中から勝ち馬に並び伸びた12番人気のダンディズム
3着は勝ち馬の内から脚を伸ばした4番人気のカレンルシェルブル

我が本命◎が12番人気で2着

我が本命の◎ダンディズムですが結果2着となりました。真ん中7番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ左右の馬を先に行かせて1角へ。その1角では後方3番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き、前が流れる展開を虎視眈々と脚を溜めて追走。3角でも後方のまま4角で前との差を徐々に詰め直線へ。その直線では、馬場の真ん中を選び決めてのある末脚で勝ち馬に肉薄の2着。人気はありませんでしたが頑張ってくれましたね!

ドイルジョッキーの落馬に人気どころが崩れ…

1着となったホウオウエミーズですが、敢えて来たら仕方ないで切ったがやはり勝ちましたね。2着の我が本命◎で12番人気のダンディズムが鋭い末脚で2着と惜しい競馬。3着は思ったより人気で切ってしまった吉田(隼)ジョッキーのカレンルシェルブルでした。3連単は84,550円と好配当になりましたね。我が予想の本命◎が2着に頑張ったのに対して、まさかのドイルジョッキーがスタート直後に落馬で競走中止は痛かった。コレも競馬で何ともですが選んだのは自分だから仕方ない。うーん、12番人気を当てながら2頭が抜け…残念ながら予想はハズレました。

次週は土曜に東京スポーツ2歳S(G3)、日曜にはマイルチャンピオンシップ(G1)が開催されます。東スポ2歳Sが現状10頭でケンも視野に入れてるが、メンバーが面白いので個人的に注目している一戦です。

タイトルとURLをコピーしました