2021年 新潟大賞典(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったサンレイポケットが勝ってしまいましたね^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 マイスタイル 14着(8番人気)
裂蹄明けで1年振りの前走が、57キロを背負って勝ち馬に0.4秒差の4着といきなりの好走は地力の証。7歳になっても未だ衰えは感じず、タフな馬場は合うし叩かれて上向く馬。そしてこのメンバーなら単騎逃げまでも見込めそうで、鞍上は何をしでかすか…の横山(典)Jなら激走を期待してみる。

◯ 5 ムイトオブリガード 7着(10番人気)
前走の日経賞(G2)は叩き2戦目で期待したが、結果7着で勝ち馬に0.9秒差とやはり初の中山が響いたか。今回は初コースの新潟だが、左回りでアルゼンチン共和国杯(G2)勝ちを含む東京4勝の広いコース替わりは大幅プラス。脚元に不安を感じさせない調教内容と、テン乗り酒井Jに好走を期待する。

▲ 6 ヒュミドール 11着(4番人気)
4走前にノベンバーS(1800m)を勝った後がステイヤーズSの3600mに、ダイヤモンドSの3400m、そして前走日経賞の2500mで着順は5、5、4着と掲示板を全て確保したが、今回は距離がグンと短く2000mはプラスに出そう。また、荒れた馬場は合いそうで鞍上吉田(豊)Jはやや不安だけに馬券圏内で期待する。

△ 10 ポタジェ 2着(1番人気)
4連勝で挑んだ初重賞挑戦の金鯱賞(G2)では、勝ち馬ギベオンで2着デアリングタクトに0.1秒差の3着と大健闘。祖4着グローリーヴェイズに5着キセキとメンバーはG2では強敵だけに、G3に下がり56キロの今回はチャンス。鞍上はテン乗り西村Jとやや不安だが馬の能力から好走を期待する。

× 1 ボッケリーニ 5着(2番人気)
中日新聞杯で重賞初勝利から、今年初戦だった前走小倉大賞典では勝ち馬とタイム差なしのハナ差2着と充実一途。調整は順調で57キロの据え置きや、初の新潟でも鞍上吉田(隼)Jを確保し直線が長いコースで鋭い末脚を発揮できそう。もちろんライバルは同馬主の馬だろうが、ここは好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線競り合いの中から内でグイと抜け出した3番人気のサンレイポケット、
2着は馬場の真ん中から追い上げた1番人気のポタジェ、
3着は直線外から追い込んだ7番人気のサトノソルタスでした。

鞍上が鞍上だけに、直線先頭で後は追わず…

我が本命の◎マイスタイルですが結果14着の最下位となりました。外枠のスタートで鞍上の作戦もかなり気になりましたが、好スタートから外からスッと前へ出て1角へ。その1角では大方の予想通り先頭で逃げる形となりました。後続を少し引き離し道中は折り合いも付いて、脚を溜める形。大逃げで4角で徐々に後続を引きつけ直線へ。その直線では最内を選んだのはいいが、追う気なしで外の馬をどんどん行かせてしまいましたね…まぁ、ある意味この鞍上なら可能性もアリで選んだ自分がいますので致し方ないですね。

サトノソルタスが大外から3着…

予想的には、1着は来たら仕方ないで切ったサンレイポケットが勝ちきりました。2着には金子氏のポタジェ、3着には大外枠からも最後に直線で追い上げたサトノソルタスでした。3連単は31,340円とまずまず付いた感じですが、1、2着馬はともかく3着のサトノソルタスは微塵も予想に入れる気がなかっただけにどうにもなりません。しかし、まさかのですがボッケリーニは5着と掲示板は確保も連から外れますか…見る目がない予想でした。

次週は、土曜に京王杯スプリングカップに日曜には牝馬G1のヴィクトリアマイルが開催されます。特にヴィクトリアマイルにはあのグレンアレグリアが参戦となり、俄然盛上がるレースとなりそうです。楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました