2023年 チャンピオンズカップ(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎ドゥラエレーデが頑張ったが、来たら仕方ないで切ったレモンポップが同一年春秋ダートG1を制すも大波乱で終わりました。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 ドゥラエレーデ 3着(9番人気)
芝のホープフルS(G1)勝ち馬だが、国内クラシックをパスしUAEダービーで後のBCクラシック2着馬デルマソトカゲに0.9秒差の2着を死守。G1馬に導いた鞍上ムルザバエフJを再度迎え、積極的な競馬+G1馬の底力でアッと言わせる場面を期待する。

◯ 11 ハギノアレグリアス 6着(5番人気)
前走シリウスS(G3)が、休み明け+トップハンデ58.5キロで2着以下に0.2秒差の完勝。今回斤量0.5キロ減に、東海S2着を含む京都【2100】が全て最速の上がりも心強い。大外枠だった帝王賞(G1)4着の上位馬へリベンジも兼ね、好走を期待する。

▲ 9 クラウンプライド 11着(3番人気)
昨年は、勝ち馬ジュンライトボルトにクビ差でタイム差なしの2着。今年がサウジCとドバイWCで海外G1で共に5着、2走前に帝王賞で2着から前走コリアC(G3)勝ちと好調。勝ち切るかはピンと来ないが、馬券圏内率は高そうで期待する。

△ 12 セラフィックコール 10着(2番人気)
前走初重賞挑戦のみやこS(G3)でデビューから無傷の5連勝。スタート後2完歩目に躓き、11番手の競馬も直線最速の上がりで2着に3馬身差。5戦何れも荒削りで、前走の相手関係は気になるがまだ底を見せてない未知の魅力馬に期待してみたい。

× 2 メイショウハリオ 5着(6番人気)
今年はかしわ記念勝ちに帝王賞を連覇。そしてフェブラリーSが、スタートで躓き落馬寸前の致命的な出遅れから豪快に追い込み勝ち馬に0.6秒差の3着なら勝ち馬より魅力。一昨年7着は手前を替えれずモタれ…充実期の今なら!?と期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着はアッと言わせる逃げからまんまと逃げ切った1番人気のレモンポップ
2着は直線半ばで後方外から豪快に末脚を伸ばした12番人気のウィルソンテソーロ
3着は勝ち馬の後ろに付け先行策から粘り込んだ9番人気のドゥラエレーデ

芝G1馬で9番人気も3着と粘走

我が本命の◎ドゥラエレーデですが結果3着となりました。やや内目5番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ押して押して出して1角へ。その1角では2~3番手の内に位置取り。道中は2番手で折り合いも付き、逃げ馬レモンポップの後ろを追走する形。馬群が固まり3角でも同位置で4角で後続がやや詰まってくる中で直線へ。その直線では勝ち馬に一瞬追いつくと思いきやテーオーケインズとの叩き合いで3着を死守し頑張ってくれましたね。

勝ち馬がよもやの逃げ、2着馬の強烈な末脚で…大波乱へ

1着となったレモンポップですが、まさか大外から逃げてそのまま押し切る辺りは坂井(瑠)ジョッキーの好騎乗と馬の底力を感じた一戦でした。2着の人気薄ウィルソンテソーロは度外視でしたが…最後の直線で後方2番手から一気に上位陣を飲み込む末脚には驚きました。そして3着の我が本命◎ドゥラエレーデですが、頑張ったが前がとまらず…ダートの適正ありと魅せた一戦でした。3連単は、1着に1番人気が入っても人気薄のウィルソンテソーロとドゥラエレーデで1,902,720円の超高配当。うーん、言い訳にしかならないがクラウンプライドが+15キロ増は誤算。それとレモンポップの逃げは想定外。更にウィルソンテソーロは微塵も考慮してなかっただけに完敗。強いて言うなら、本命を◎ドゥラエレーデがせめてもの穴党の足掻きで予想を当てることができず残念でした…

次週は土曜な中日新聞杯(G3)で、日曜はカペラS(G3)と阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)が開催されます。私の好きな未知過ぎる2歳戦で且つG1となれば、波乱を期待しつつ予想も当てたいところ。諸事情により現時点では時間が取れず、G1のみの予想となりそうですがご了承下さいますようお願いします。

タイトルとURLをコピーしました