2023年 ステイヤーズステークス(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命馬が重賞初制覇を飾るも、来たら仕方ないで切ったマイネルウィルトスが3着に入り…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 12 セファーラジエル 13着(7番人気)
重賞4戦目となった前走AR共和国杯では、勝ち馬に0.4秒差の5着と見せ場たっぷり。距離に関しては未知だが、折り合いが付く様になり長く脚を使える点もコースは向きそう。鞍上も前走騎乗した松岡ジョッキーと2度目なら一発まで期待する。

◯ 7 アイアンバローズ 1着(8番人気)
昨年、今年と不振続きだが…一昨年が勝ち馬に0.1秒差の2着と連対し昨年は0.5秒差の4着と同レースとは好相性。良馬場も見込め、一昨年2着の石橋(脩)ジョッキーへ乗り替わる。前目の競馬から、3年連続の粘り込みを期待してみる。

▲ 11 テーオーロイヤル 2着(2番人気)
昨年のジャパンカップ14着後に骨折が判明し、11ヶ月の休み明けだった前走AR共和国杯で10着だが勝ち馬と0.6秒差の僅差。叩いた上積みに出走メンバー、展開も向きそうでG1で3着馬。状態面は?だが、万全でなくとも馬券圏内で期待する。

△ 1 キングズレイン 5着(1番人気)
前走は同様1番枠でSからダッシュが効かず後方の競馬で直線追い上げるも5着まで。再度1番枠となったが叩かれ反応は変わるはずで、未知の距離は少しズブく長丁場は向きそう。唯一の3歳で55キロの斤量と、ビュイックジョッキーの手腕に期待する。

× 2 ワープスピード 4着(4番人気)
全4勝中芝2400mで3勝を挙げ、前走一気の距離延長だった古都S(3勝クラス)の芝3000mを勝ちステイヤー適正の高さを証明。父ドレフォンで前走も驚いたが更に距離延長でも折り合い難がなく、格上相手でも好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は中間逃げに打って出てそのまま押し切った8番人気のアイアンバローズ
2着は直線外から追い込んだ2番人気のテーオーロイヤル
3着は馬場の真ん中から追い込んだ3番人気のマイネルウィルトス

我が本命出遅れで…

我が本命の◎セファーラジエルですが結果13着となりました。真ん中やや外12番枠からのスタートでしたが、ゲートは伸び上がる感じで出てしまい後方からの競馬で1角へ。その1角ではよもやの最後方に位置取り。道中は折り合いも付き、スローという感じのゆったりした感じで前を追走。縦長の展開になり、逃げ馬が入れ替わる感じの中で正面スタンド前でも最後方のまま。どこから徐々にポジションを上げて前に付け3番手へ。2番手アフリカンゴールドをピッタリマークし逃げ馬と徐々に差をつめて直線へ。その直線では余力が残っておらず出遅れも響きズルズル後退で残念ながらジエンドでした。

人気薄アイアンバローズが重賞初制覇

1着となった我が予想◯のアイアンバローズですが、前目の競馬からジョッキーの好判断で先頭に立ちそのまま押し切り勝ちと復活の重賞初制覇へ導かれましたね。2着の我が予想▲のテーオーロイヤルはやはり天皇賞春で3着の底力を魅せつけ2着と巻き返しました。3着のマイネルウィルトスですが勝ち馬が逃げる中早めに仕掛けた分最後は2着馬に差されたが粘りましたね。3連単は65,030円で好配当となりましたが…ホント悔しい我が予想。先ずは我が本命が出遅れ…そんな中、予想は1、2、4、5着と狙った人気薄のアイアンバローズが勝ったにも関わらず3着マイネルウィルトスがヌケ。いやはやビュイックジョッキーか横山(武)ジョッキーかで選んだのは誤算も…ホント無念です。

明日はチャンピオンズカップ(G1)ですね。上がり馬の新星馬誕生か!?それとも古馬の意地を見せるか!?。波乱を期待しつつ、どの馬が勝つのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました