2023年 チャレンジカップ(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったベラジオオペラが、+20キロの馬体増で勝ち切りましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 フェーングロッテン 11着(8番人気)
近2走が不甲斐ない着順だが、今回は阪神の開幕週。過去2歳未勝利戦で勝ち上がり、3走前の鳴尾記念(G3)で2着の実績。同型の兼ね合いもあるが理想は逃げも、番手ならムルザバエフジョッキーの手腕で新たな面も…期待する。

◯ 3 リカンカブール 7着(7番人気)
前走半年振りの昇級初戦だった西宮S(3勝クラス)で、展開も味方した感じも直線大外一気の最速の上がりで連勝。京都新聞杯で4着だった藤岡(康)ジョッキーに手が戻り、得意の2000m【4100】なら一発を期待してみたい。

▲ 10 フリームファクシ 8着(5番人気)
デビュー戦2着から3連勝できさらぎ賞(G3)を制すも、皐月賞で9着に日本ダービーで10着と見せ場なし。今回デビュー4戦で【3100】の川田ジョッキーに手が戻り、心身共にに成長した今なら初古馬相手で期待する。

△ 6 ガイアフォース 6着(1番人気)
オールカマーで5着から、強敵が揃う天皇賞・秋で5着と勝ち馬イクイノックスは異次元だが2着ジャスティンパレスやプログノーシスには0.6秒差。メイチ仕上げだったのは気になるが、調教も疲れを見せておらずG3でこのメンバーなら期待する。

× 4 ボッケリーニ 2着(2番人気)
前走休み明けの京都大賞典では、勝ち馬プラダリアにタイム差なしのクビ差2着の僅差。叩かれた上積みに阪神芝2000m【1100】の相性、重賞3勝馬で斤量57キロは魅力。鞍上もモレイラージョッキーに強化となれば好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からG前ハナ差抜け出した3番人気のベラジオオペラ
2着は勝ち馬の内から鋭い脚を伸ばした2番人気のボッケリーニ
3着は1、2着の後ろから末脚を伸ばした9番人気イズジョーノキセキ

出遅れ+最後方では良さが…

我が本命の◎フェーングロッテンですが結果11着となりました。真ん中やや外9番枠から同型の兼ね合いも気になるスタートでしたが、ゲートはやや後手を踏んで二の脚が付かず後方へ。1角ではよもやの後方2番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き、後方で腹を括ってじっくり脚を溜める形。平均ペースで3角で徐々にポジションを上げ、4角で更に追っ付け直線へ。その直線では追い上げるも、後方では良さが出せず…スタートの時点でもうジエンドでしたね。

3着イズジョーノキセキが入り好配当

1着のベラジオオペラは+20キロの馬体重ながら成長分と思わせ、ハナ差も日本ダービー4着の結果からもさすがでした。2着となった我が裏本命×のボッケリーニはG寸前に抜け出し今正に充実期という感じですが好内容でした。3着のイズジョーノキセキですがここで走るか…と、岩田パパもしっかり最後は追って馬券圏内を確保しましたね。3連単は9番人気んイズジョーノキセキが入り40,100円の好配当。しかし+20キロのベラジオオペラが2着に好走し我が本命フェーングロッテンが出遅れ。ガイアフォースは距離もあるかもだがメイチ仕上げの前走も響いたか?という事で1着のボッケリーニ以外崩壊でした。

明日はチャンピオンズカップ(G1)ですね。あっさりでダート界の新星現るか!?それとも…波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました