2023年 京阪杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったルガルは2着、ビックシーザーは飛びましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 シングザットソング 9着(5番人気)
前走初スプリント戦だったオパールSでは、後方から上がり2位の末脚で追い込み勝ち馬にはまんまと逃げられるも2着と適正を魅せた。近走は力みが多く距離短縮が功を奏した印象だが、再度鮫島(駿)ジョッキーを背にもう一丁期待する。

◯ 11 シュバルツカイザー 18着(8番人気)
2走前のG3で3着から挑んだ前走みちのくSでは、1番人気に推され5着もバランスを崩すレースから勝ち馬と僅差の0.3秒差。人気も落ち配当妙味が出た上に、鞍上は2戦2勝の池添ジョッキーへのスイッチも魅力で好走を期待する。

▲ 15 エクセトラ 7着(10番人気)
未勝利勝ちまで11戦を要したが、ルメールJを背にTVh杯(3勝クラス)まで4連勝と怒涛の勢い。ただ、次走UHB賞で横山(武)Jで4着、前走スワンS(G2)ではモレイラJで11着。上位クラスでは距離に制限を感じ距離短縮はプラスとみて期待する。

△ 6 エイシンスポッター 3着(6番人気)
CBC賞で6着からセントウルSで7着に、前走スプリンターズSで11着と開幕週や展開不向き等ありながら勝ち馬とは0.7秒差以内。最終週の馬場等など絶好の条件と思える今回、この馬を知り尽くす鞍上角田J【5124】で好走を喜多院する。

× 5 キミワクイーン 11着(2番人気)
3走前に函館SSを快勝したものの、続くキーンランドCでは重馬場で7着。そして前走スプリンターズSでは10着も上がり最速の末脚を披露。G1に騎乗馬がない横山(武)ジョッキーがここで奮起するとみて、好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は大外から豪快に末脚を伸ばした4番人気のトウシンマカオ
2着は勝ち馬と並び踏ん張るも最後まで脚を伸ばした1番人気のルガル
3着は馬群をぬって馬場の真ん中から追い込んだ6番人気のエイシンスポッター

道中のポジションを下げたのは?…

我が本命の◎シングザットソングですが結果9着となりました。内目3番枠からのスタートでしたが、ゲートはすんなり出れ前に付ける感じで1角へ。その1角では7~8番手の内に位置取り。道中は折り合ってる様に見えるが、何故か位置取りが徐々に下がりながら追走する状況。折り合いも付いた感じで前を追走。3角でややポジションを上げ4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では内から徐々に真ん中に向かい追うもその位置取りでは…という、正に選んだ自分が悪いと思いました。

トップハンデ58キロでも、32.7秒の末脚で勝利のトウシンマカオ

1着となったトウシンマカオですが、58キロの斤量もなんのそので適正は改めて1200mという事を感じさせる内容でした。2着のルガルですが、京都【1201】に前走スワンS(G2)4着は実績上位なだけに勝ちきれずとも安定した走りを見せますね。3着の我が予想△エイシンスポッターですが、ほぼ最後方からの強烈な末脚はさすがでしたが展開・位置取り的に勝ち切るまでは至らずでした。3連単は29,430円とジャパンカップ比べるば遥かに好配当。言い訳になるが、ジャパンカップが堅いと踏んで人気薄予想にしてみたが…シュバルツカイザーが出遅れる等などエイシンスポッター以外かすりもしない情けない予想でした。

土曜がステイヤーズS(G2)とチャレンジC(G3)。日曜はチャンピオンズカップ(G1)が開催されます。無敗の3歳馬セラフィックコールやフェブラリーSの覇者レモンポップ、そしてドゥラエレーデの参戦も見どころ。どの馬が勝つのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました