2023年 中日新聞杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切った、ヤマニンバルサムが勝ってしまいましたか…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 スパイダーゴールド 13着(5番人気)
近2走の敗因は、不良馬場と最内枠と思いたい。何せ3走前の東京芝2000mのアメジストSで1分57秒7という持ち時計は能力を垣間見せてるのでは!?。今回外枠は気になるが、良馬場の56キロにテン乗り鮫島(駿)ジョッキーの手腕で好走を期待する。

◯ 3 ドルチェモア 17着(12番人気)
朝日杯FS(G1)勝ち以降、マイルで完敗から近2走の1200mでも完敗。ただ、上原厩舎へ転厩と一気の距離延長+内枠にテン乗り団野ジョッキー等などがカンフル剤にならないか!?。G1馬の底力に巻き返しを期待する。

▲ 1 ユニコーンライオン 11着(9番人気)
大不振続きだが…最内枠で一発か!?。過去、鳴尾記念が3番枠で勝利。アッと言わせた宝塚記念があのクロノジェネシスに2番枠から2着。福島記念が2番枠で勝利と全て最内枠寄りで逃げた結果。今回単騎逃げが濃厚で1枠1番…期待してみる。

△ 10 リューベック 9着(1番人気)
前走中山記念(G2)で着順は6着も、勝ち馬とは0.2秒差と差は僅か。当時3着ドーブネはリステッドを連勝中、同4着シュネルマイスターはG2勝ちと3着にG1・3着と好走。坂路で好時計をマークし、中京10F勝ちの若葉Sからも好勝負を期待する。

× 8 ホウオウビスケッツ 12着(3番人気)
前走日本ダービーで6着だが、当時2着馬は菊花賞3着に4着馬ベラジオオペラと同5着ノッキングポイントが共に古馬相手のG3を勝利。となれば、今回継続騎乗の丸田ジョッキーで僅か0.2秒差なら…好走を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早め先頭でそのまま押し切った2番人気のヤマニンバルサム
2着は直線外から豪快に追い込んだ13番人気のハヤヤッコ
3着は馬場真ん中から2着馬と一緒に末脚を伸ばした4番人気のピンハイ

持ちタイムに期待も、見せ場なし…

我が本命の◎スパイダーゴールドですが結果13着となりました。外枠16番からのスタートでしたが、ゲートはポンと出れ、内へ徐々に進路を取りつつ前に出して1角へ。その1角ではふくらみつつ5番手のやや外目に位置取り。道中は折り合いも付き、じっくり前をの馬をマークする形で追走。3角で4番手に上がり4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では半ばまで踏ん張るもその後は力は残ってない感じでしたね。

古豪の奮闘で高配当を演出

1着となったヤマニンバルサムですが、鞍上からも敢えて切ったものの強い競馬を見せ重賞初制覇でした。2着のハヤヤッコですが、昨年この舞台で0.1秒差の4着と好走率の高い舞台という感じ7歳の古豪が頑張りました。3着のピンハイが桜花賞4着にオークス5着と、徐々に復調気配を思わせる走りでしたね。3連単は102,660円と10万超え馬券ですか…しかも我が予想は掲示板に1頭も載らず。そもそもユニコーンライオンが逃げてホウオウビスケッツが2~3番手のはずが…逆になり1角で早々に少しやりあうとは…そして本命馬が話にならず、一か八かの距離延長ドルチェモアは最下位。全く良いところがなく情けないん予想でした…まぁ、こんな時もありますと思って、はい次!って思うようにします。

明日は阪神JFとカペラSです。時間がなく諸事情により阪神JFのみの予想を予定としておりますのでご了承くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました