2023年 函館記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

まさかの稍重開催!?…で、来たら仕方ないで切ったローシャムパークが勝ちましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 ユニコーンライオン 12着(8番人気)
斤量59キロで他馬からの警戒心が薄れ、再度装着のブリンカーで集中力UP。内枠2番なら単騎逃げを見込め、鞍上は4走前の福島記念を10番人気で逃げ切った国分(恭)J。馬場悪化は2走前のQE5着の内容なら…一発を期待してみる。

◯ 3 ハヤヤッコ 5着(7番人気)
昨年このレースを制した鞍上浜中ジョッキーと、内枠+馬場悪化等など再度好走条件が揃った印象。洋芝で前が引っ張る理想の流れにもなりそうだが、ハンデ斤量1.5キロ増の58.5キロで勝ち切るはともかく馬券圏内で期待する。

▲ 7 ルビーカサブランカ 2着(4番人気)
【0221】の函館コースは勝鞍はないものの好相性。唯一着外は前走巴賞だが、休み明け+57キロでも勝ち馬に0.5秒差の5着と力は見せた。叩かれた上積みと、何よりハンデ55キロに魅力を感じる。穴人気してしまったが…期待する。

△ 8 ブローザホーン 3着(2番人気)
初重賞挑戦だが近2走は魅力の内容。2走前の潮来特別の好時計が良馬場、一転前走烏丸Sでは不良場で2着に5馬身差と異なる馬場で連勝。そして函館芝2000mが【1010】。洋芝実績と今の充実を感じさせる内容なら好走を期待する。

× 10 アラタ 9着(3番人気)
プラス6キロでやや余裕残しに思えた前走巴賞では、好位差しで勝利と金鯱賞(G2)を含む重賞3着3回の実力差を見せた。今回はG3で上積みがあり、再度58キロの据え置きは魅力。継続横山(武)ジョッキーで好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果はハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からグイグイ伸びた1番人気のローシャムパーク
2着は直線内目から一旦は先頭に立った4番人気のルビーカサブランカ
3着は最内を豪快に鋭い脚で突いてきた2番人気のブローザホーン

スタート後の出ムチに、4角辺りでムチ…

我が本命の◎ユニコーンライオンですが結果12着となりました。そして同型の兼ね合いが気になるものの、内枠2番からのスタート。ゲートは出れもののその後出ムチを入れ先頭へ躍り出るべく1角へ。その1角では理想の逃げる形が取れそうな中、テーオーシリウスがやや競りかける形。道中は折り合いも付き淡々とマイペースで逃げる形で3角を過ぎ、4角過ぎてもうムチに追っ付けと厳しそうな状況。直線では最内を突きやや粘るが最後は力尽きてジエンドでした。

馬場悪化想定が…稍重馬場へ回復

1着となった我が予想無印のローシャムパークですが、重馬場想定で予想から外したが…奇しくも稍重開催で切れ味良かった末脚で快勝。2着の我が予想▲ルビーカサブランカは、前走の叩かれた上積みがありきっちり巻き返した感じですね。3着で我が予想△のブローザホーンは馬券に絡むとは思ってましたが3着で力は見せました。ただ3連単が1、4、2番人気で低配当と思いきや、21,330円と意外に好配当となりましたね。昨日は酷い予想でしたが、情けない事に強は1頭ヌケ…先週は2戦共に1頭ヌケ…うーん、どうもハマらない。まぁ、言い訳にしかならないし運がなかったが…不良・重想定が当日は稍重。。。はい、次って感じですね!

次週は土曜は重賞がなく、日曜には中京記念が開催されます。ダノンスコーピオンが横山(和)ジョッキーで参戦予定の様ですが…巻き返してくるか気になります。

タイトルとURLをコピーしました