2023年 函館2歳ステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったスカイキャンバスが3着で、大波乱で終わりましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 ナスティウェザー 13着(8番人気)あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
デビュー戦が重馬場のダ1000mを最速の上がりで逃げ切り、2着に0.7秒差の楽勝。道中の折り合いにラップも魅力で洋芝替わりは好転しそう。また、初戦の鞍上が他馬へ乗り替わったのは気になるが…雨馬場と最終週の馬場で一発を期待する。

◯ 14 ルージュレベッカ 14着(9番人気)
稍重のデビュー戦の馬体はマイナスという意味で気になったものの、稍重のデビュー戦をまんまと逃げ切り勝ち。人気は低そうだが…中1週でも使った上積みと継続横山(和)ジョッキーはプラス。そしてこの世代のキズナ産駒は…期待してみる。

▲ 6 バスターコール 6着(2番人気)
初戦が息の入りにくいラップで逃げ切り勝ちで好内容と感じた。今回東京から洋芝の函館+馬場悪化は未知も、母は小倉2歳Sまでデビュー3連勝のデグラーティア。完成度の高さに鞍上強化ルメールJなら好走を期待する。

△ 2 ロータスワンド 15着(3番人気)
このレースを制したブランボヌールとビアンフェの半妹と函館適性が高い上に、初戦の余裕のある勝ちタイムが既にこのメンバーで最速。そこから上積みを見込め、仕上がりも早いこの血統なら…馬場悪化もこなすとみて期待する。

× 13 ベルパッション 8着(1番人気)
デビュー戦が一息なスタートもスッと好位に付け、直線で鋭い末脚で勝利しセンスを感じた一戦。追い切りも文句なしで、初戦の走りと父ダノンレジェンドからも馬場悪化も不問。重賞でも好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から突き抜けた10番人気のゼルトザーム
2着は勝ち馬の内から一緒に末脚を伸ばした6番人気のナナオ
3着はマイペースの逃げで直線で粘り腰をみせた4番人気のスカイキャンバス

直線入り口で、さぁここから!も…

我が本命の◎ナスティウェザーですが結果13着となりました。内目5番枠からのスタートでしたがスッと出れ、前目に付けるべく出して1角へ。その1角では2番手外に位置取り。道中は折り合いも付き馬場悪化もリズムに乗れて追走してる印象。3角で同ポジションで4角で徐々に前との差を付け直線へ。その直線では手応え良さげと思いきや、直線入って早々にズルズルと後退しこの馬場はキツかったか?…

10番人気が1着で大波乱の2歳最初の重賞

1着となったゼルトザームですが、大外から直線豪快に末脚を伸ばしこの馬場も合ったか好内容でしたね。2着のナナオは函館で唯一2戦のキャリア生きたか?直線でも末脚衰えず追い込んできましたね。3着のスカイキャンバスはマイペースの逃げも最後は馬場が堪えたか?伸びきれずでした。3連単は347,050円と超高配当になりましたね。しかし我が予想は完敗。言い訳にしかならないが、ルージュレベッカがスタート後大幅に離されジエンド。ロータスワンドが4角で手応え怪しく怪我でなければ…と、早々後退。そして本命馬が直線であっさり後退。しかも来たら仕方ない出きったスカイキャンバスが、1番人気と想定も当日4番人気で我が予想は1~3番人気の予想…穴党なのに情けない予想になりましたが、こんなときは黙ってはい次!って感じで出直してきます。

明日は函館記念(G3)ですね。何やら人気上位馬が良さげな印象で波乱は…?と、思いつつも馬場悪化なら波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました