2023年 七夕賞(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎ククナが2着で、来たら仕方ないで切ったバトルボーンが飛んでくれましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ククナ 2着(9番人気)
5歳の初戦は、過去に比べ1つ前のポジションで2400mを最速の上がりで勝利。前走200m距離延長は長すぎたか?6着に沈んだ。【1010】の距離に戻り初の福島でも近2走の内容、そしてハンデ54キロにと石川(裕)Jの新味に一発を期待する。

◯ 10 グランオフィシエ 13着(10番人気)
3走前の迎春Sでハナ差勝利でOP入り。そして前走稍重メトロポリタンSではアタマ差ながらLを勝ち、この勝利2戦が共に戸崎J【2001】で継続騎乗は心強い。持ち時計もあり前走から状態はUP、小回り福島だが鞍上の相性からも期待する。

▲ 6 サンレイポケット 15着(11番人気)
昨年の鳴尾記念3着以降、中々結果が出ず新境地の長距離だった2走前の阪神大賞典で0.4秒差の6着。前走天皇賞・春では2着馬と1.0秒差は意外な抵抗ぶり。チャレンジCで4着等過去G3での実績と、継続MデムーロJに復活の走りを期待してみる。

△ 15 セイウンハーデス 1着(3番人気)
前走新潟大賞典では不良馬場を逃げて2着だが、2走前に番手に控えて差し切った。また折り合いにやや不安が残る中、先行馬が揃うメンバーでペースが流れそう。初の福島だが、魅力なハンデ57キロと器用さを生かして好走を期待する。

× 11 フェーングロッテン 14着(3番人気)
菊花賞15着以降逃げに転じて、中山金杯3着に金鯱賞と前走鳴尾記念で共に3着と2000mで安定の内容。同型の兼ね合いは気になるが、初重賞制覇だったラジオNIKKEI賞では控える競馬もできるが…理想は単騎逃げで好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早めに抜け出しそのまま突き抜けた2番人気のセイウンハーデス
2着は直線内から進路を見つけ末脚を伸ばした9番人気のククナ
3着は馬場の真ん中直線半ばで末脚を伸ばした13番人気のホウオウエミーズ

9番人気で2着と激走!

我が本命の◎ククナですが結果2着となりました。内目4番枠からのスタートでしたが、すんなり出たゲートは前にポジションを取るべく出していきました。1角では前走に続き1つ前の3番手の内に理想のポジション取り。道中は折り合いも付き、鞍上も馬群に入らぬ様意識してる感じで逃げるバトルボーンを追走し流れに乗る感じ。3~4角で徐々に前との距離を詰め射程圏内に入れ直線へ。その直線では逃げるバトルボーンを避け一気に直線で末脚を伸ばして2着を確保。鞍上の好プレイと1つ前のポジションはやはり本領発揮できるという感じで頑張ってくれました。

ホウオウエミーズまで手が回らず…

我が予想で裏本命2番手の△セイウンハーデスが1着。外枠も何のそのと2着に1馬身以上差をつけ良い内容でした。2着の我が本命◎ククナは前のポジションを取れたのが大きく最後の粘りの脚を使いました。3着のホウオウエミーズですが、前走は流れが向いただけ…と思ってたが直線での追込は中々の見どころがありました。3連単は274,320円と高配当になりましたが、我が予想は1頭抜け。フェーングロッテンが逃げれない事が誤算、そして5頭BOXの印でホウオウエミーズまでとても回せず…悔しい限りですが、穴党としてのせめてもの足掻きはバトルボーンとエ人を切れた事。今週は共に1頭抜けでしたがコレも競馬ですね…

次週は土曜に函館2歳Sで日曜は函館記念が開催されます。2歳戦が好きな私としては、やはり函館2歳S(G3)が楽しみ。この世代の初重賞勝ち馬がどの馬になるのかも含めて楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました