2023年 東京スポーツ2歳ステークス(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったファーヴェントが3着に残りましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 ショウナンラプンタ 4着(3番人気)
新馬戦が出遅れに頭を上げたり幼さを見せるも、終わってみれば2着に2馬身1/2差の完勝。また、当時2着が次走未勝利で5馬身差。3着馬はあのリスグラシューの初仔。母は亜G1馬で馬体重520キロを叩いた上積みからも一発を期待する。

◯ 8 シャンパンマーク 7着(5番人気)
初戦は府中の2000mを2着に2馬身差を付け、最速の上がりで楽な差し切り勝ち。今回距離短縮だが、半兄はNHKマイルC覇者シャンパンマークでおそらくプラス。余力のある追い切りで2戦目の上積み、そして上がり勝負なら…尚期待。

▲ 7 シュトラウス 1着(4番人気)
初戦は不良馬場を逃げて快勝から一転、前走サウジアラビアRCでは敢えて控えた競馬から口を割り力んだりも僅か0.3秒差の3着と力はみせた。休み明けのガス抜きを期待しモレイラジョッキーの手腕で巻き返しを期待する。

△ 4 ミカエルパシャ 5着(6番人気)
デビュー戦が中京2000mでハナを奪い、最速の上がりで2着に2馬身1/2差を付け逃げ切り勝ち。初戦の評判馬だった2、3着馬が結果が出ない分配当妙味も!?。コースは初でも同じ左回りの東京+継続松山ジョッキーも心強く期待する。

× 9 フォルラニーニ 8着(1番人気)
新馬戦2着以下の戦績、初戦大差勝ちは未知部分もあるが…その初戦が2着以下に3馬身1/2差を付け最速の上がりで圧勝。調教の動きも良く、初東京も直線の長いコースは向くはず。血統背景の奥深さもあり好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立ち押し切った4番人気のシュトラウス
2着は最内から粘りのある末脚を伸ばした8番人気のシュバルツクーゲル
3着は馬場の真ん中から追い込んだ2番人気のファーヴェント

惜しくも4着だが…

我が本命の◎ショウナンラプンタですが結果4着となりました。内目の枠4番からのスタートでしたが、ゲートはやや後手を踏んだもののそのまま流れに乗り1角へ。その1角ではまさかの最後方に位置取り。道中は折り合いも付き、腹をくくった競馬という感じでじっくり脚を溜める形。3角でも同位置から4角で前との差を詰めるも最後方のまま直線へ。その直線では内目に進路を取り、最速の末脚を繰り出すも4着まで。あの位置取りは厳しかったですが、何より予想時点で6番人気が終わってみれば…

マジックマンモレイラジョッキーの手腕で重賞初制覇!

1着となった我が予想▲のシュトラウスですがモレイラジョッキーの手腕も含めきっちり結果を出された印象です。2着のシュバルツクーゲルですが怪しいと思ったキズナ産駒はこっちでしたか…と思う粘りの走りを見せました。3着のファーヴェントは来たら仕方ないで切りましたが勝ちきらずとも馬券圏内に残りましたね。3連単は83,770円と中々の高配当で、穴党としては悔しい限り。ミカエルパシャにフォルラニーニ、更にシャンパンマークと悩んだ挙げ句どうしても切る事ができず…2、3、4、5、6番人気を予想し外してしまうという情けない予想。デイリー杯2歳Sの結果といい、2歳戦は好きだが予想は難しいと改めて実感した私です。

明日はマイルチャンピオンシップ(G1)が開催されます。目移りするメンバーですが、先週のG1で3連単4桁は避けて欲しく何とか波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました