2024年 スプリングステークス(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったジュンゴールドは飛びましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 コスモブッドレア 4着(7番人気)
前走京成杯で10番人気の低評価を覆す3着と、+6キロの馬体増で勝ち馬に0.1秒差と粘った。リフレッシュ放牧で更なるパワーアップを感じさせる動き、初勝利を挙げた1800mに中山3戦連続。いつも人気しないが、権利取り必至な状況で期待する。

◯ 10 スティンガーグラス 6着(8番人気)
デビュー戦の中山2000mを最速の上がりで勝利。まだ不安定な印象を受けたが、半姉ダノンファンタジーがいる血統的素質で勝ちきったか。また成長途上は百も承知だが、陣営は弥生賞・若葉Sよりここを選択+大外枠もプラスと思え期待する。

▲ 5 チャンネルトンネル 4着(6番人気)
ジュニアCで勝ち馬にまんまと逃げられ2着から、前走3歳1勝クラスで4着だが、直線で進路が狭くなり脚を余した。ここは主戦松岡ジョッキーの奮起+本番への権利取り必至な状況で、前走度外視から一発を期待する。

△ 4 シックスペンス 1着(1番人気)
前走ひいらぎ賞では好意から抜け出し余裕のある勝利で、デビュー戦から中山マイルを連勝中。初の1800mだが血統的には対応可能な印象で、3ヶ月の休み明けも調教も好時計。鞍上はルメールジョッキーに手が戻り、好走を期待する。

× 3 ウォーターリヒト 9着(2番人気)
シンザン記念を17番人気で最速の上がり3着、きさらぎ賞を10番人気で上がり2位の末脚で2着と好走。レース数やコーナー4つの中山1800mで危険な人気馬!?と頭を過るも、天の邪鬼は3度目の正直に賭けてみたい。河内師をクラシックへ!

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早々に先頭に立ち押し切った1番人気のシックスペンス
2着はスローペースで逃げて粘り込んだ9番人気のアレグロブリランテ
3着は馬場の真ん中から追込んだ4番人気のルカランフィースト

2番手の競馬も馬券圏内で残れず…

我が本命の◎コスモブッドレアですが結果同着4着となりました。外枠9番からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ同型馬との兼ね合いが気になったが外から出して1角へ。その1角では2番手の外に位置取り。道中はピタリと折り合いも付き、逃げ馬を追いかけつつ脚を溜める感じ。かなりスローペースの中、3角でも同位置から4角で逃げ馬との差を詰め直線へ。その直線では末脚を伸ばしあっさりシックスセンスには交わされたがその後も脚を伸ばしたが奇しくもチャンネルトンネルと同着の4着まで。出来れば逃げてほしかったが…横山(和)ジョッキーの方が上手で鞍上の差は着差にもでた印象でした。

シックスペンスが高パフォーマンスで勝利

1着となった我が裏本命×のシックスペンスは強かったですね、コレは本番も楽しみになる内容ですし中山3戦3勝なら新星現る!?となるか楽しみです。2着のアレグロブリランテはやはり前走内で粘ってあの差はダテではありませんでした。3着のルカランフィーストは最後にグイグイ末脚を伸ばし追込んできました。3連単は53,380円と好配当でしたが、スティンガーグラスがよもやの出遅れにウォーターリヒトはこのメンバーであの位置取り。トドメにスローペースでは見せ場すら作れないレース。ただ、もう少し流れると想定していたがこのペースはさすがに読めないし、情けない予想でした。最後に、紙一重と思っていたウォーターリヒトですが、河内調教師をクラシックへは…運がなかったですね。

次週は土曜に毎日杯と日経賞が、日曜には高松宮記念とマーチSが開催されます。注目は俄然高松宮記念でしょう。ただ、個人的にはPOG系が好みでクラシックを見据える毎日杯なのですが…よもやの頭数が少なく、現状ではケンを予定としていますのでよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました