2024年 高松宮記念(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎のマッドクールが勝ち、来たら仕方ないで切ったトウシンマカオは飛んでくれましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 マッドクール 1着(6番人気)
3走前のCBC賞と前走香港スプリントの敗因は…夏負けと勝手に妄想。2走前のスプリンターズSで勝ち馬とタイム差なしのハナ差2着と能力は確かで、気温が下がる今の時期は調教内容も好内容。中京コース【3021】の好相性さにも期待する。

◯ 16 ウインマーベル 12着(8番人気)
昨年の阪神Cで猛者達を撃破、そして今年初戦の阪急杯が不良馬場を克服し重賞連勝中の勢い。不振から一転前向きさや調教の動きから正に充実期で、叩かれた上積みとG1で2着の実績があるスプリント戦。アッと言わせる場面を期待する。

▲ 13 ウインカーネリアン 4着(11番人気)
前走のマイル重賞で2着も決め手は分が悪く感じた事から、初の6Fがカンフル剤になる!?。今回の状況からおそらく番手の競馬で粘り込む競馬が理想の展開。調教の動き+能力的に期待も、G1でこの鞍上は…から馬券圏内で期待する。

△ 3 ナムラクレア 2着(2番人気)
昨年の宮杯で0.1秒差の2着、スプリンターズSでは道中不利を受け0.2秒差の3着とG1へ後一歩。前走京都牝馬Sで馬体が+10増もタイム差無しの2着。叩かれた上積みに【5121】の6F、中京コース【1100】で状態も文句なし。好走を期待する。

× 6 ルガル 10着(1番人気)
前走シルクロードSで好スタートから2着に3馬身差を付け余裕を感じる程の圧勝。想定の雨馬場も不問で消耗戦は見込める今回は真価を発揮できるはず。叩かれた上積みに手の合う西村ジョッキーとスタートさえ決まれば好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線最内を突き脚を伸ばした6番人気のマッドクール
2着は勝ち馬の後ろから猛追で末脚を伸ばした2番人気のナムラクレア
3着は逃げて馬場の真ん中から粘りに粘った5番人気のビクターザウィナー

6番人気で重賞初制覇がG1

我が本命の◎マッドクールですが結果1着となりました。馬場は雨が降りしきる中で重馬場で開催。そして内の2番枠からスタートでしたが、ゲートはスッと出れ前に付けるべく出して1角へ。その1角では2番手の内に位置取り。道中は折り合いも付き、3番手にポジションを落とし、手応えも良さげで前を行く馬を追走。3角で同位置から4角で前にいる馬達との差を詰め直線へ。その直線では早めに抜け出し最内を突いてナムラクレアに迫られましたが粘りましたね。

香港馬は意地を魅せた3着だが…

1着となった我が本命◎のマッドクールですが、好スタートから2番手に付けその後じっくり脚を溜め早め抜け出しの押し切りと悲願のG1制覇となりました。2着の我が裏本命△のナムラクレアですが強烈な末脚でしたが、2着…と浜中ジョッキーもかなり追ってましたが悔しい気持ちが伝わってきた程でした。3着のビクターザウィナーは、自身のスタイルである逃げから馬場の真ん中を選び粘り込んで香港馬の意地を魅せました。3連単は58,740円で好配当。うーん、直線半ばで我が予想は10万超え馬券を夢をみていましたが…Gに近づくに連れ差が縮まらず4着だったウインカーネリアン。鞍上なのか?、いや選んだ自分がダメ。結局1、2、4着で3着がおらずの1頭ヌケで、またか…の1頭ヌケな今年ですが運も味方せず悔しい気持ちがいっぱいです。

次週は土曜がダービー卿CT(G3)で、日曜は大阪杯(G1)が開催れます。大阪杯の方は、ソールオリエンスやタスティエーラ等など好メンバーが揃った感じで非常に楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました