2021年 ダイヤモンドステークス(G3) 予想&結果 あっぷる【的中】

的中したレース 的中したレース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

予想は当たりましたが、我が本命馬の事で不完全燃焼です…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 6 ブラックマジック 11着(4番人気)
3勝クラスを勝ったばかりだが、初重賞挑戦が3400mの長丁場だが母系からも距離延長はプラスに感じる。またジワジワだが成長を感じる戦績を残し、2200m以上では【4111】と安定感もある。東京【2103】を主戦場とし、走り慣れたコースに馬券圏内パーフェクトの石橋(脩)Jの手腕で好走を期待する。

◯ 12 ワセダインブルー 13着(15番人気)
ハービンジャー×アグネスタキオンでステイヤーという感じは…だが、過去のレース内容から未知の魅力を感じる。また福島と小倉コースでの事だが2600mで2戦2勝の実績があり、且つ当時鞍上は菅原(明)Jと原田(和)Jという意味では興味津々。今回3400mで鞍上はさすがに強化の大野Jで、折り合いも付くだけに馬券圏内で一発を期待してみる。

▲ 10 グロンディオーズ 1着(7番人気)
菊花賞で13着の後屈腱炎で1年8ヶ月の休養から立ち直り、休み明けの15着はともかく2、1、5着と徐々に能力発揮。また、前走中日新聞杯で5着の後ルメールJが『距離不足』のコメントで勝ち馬と0.5秒差なら…。今回は一気の距離延長で3400mだが、脚元の不安なく調教の動きも良好なら、鞍上が不安も期待してみる。

△ 3 オーソリティ 2着(1番人気)
前走有馬記念では、さすがに大きな壁が立ち塞がり14着の大敗は成長途上の身で荷が重すぎた印象。今回は今年初レースもG3にクラスも下がり、東京コースはアルゼンチン共和国杯と青葉賞の重賞で2戦2勝の好相性コース。初距離の3200mは心肺機能の高さと、池添Jが騎乗停止も川田Jが2戦連続騎乗なら心強く期待する。

× 13 ポンデザール 3着(2番人気)
個人的に前走のステイヤーズSで3着よりも、2走前の距離不足な上にG1馬相手で4着の札幌記念が力を証明した一戦と思っている。そんな中、前走3600mで前残りの流れでも3着に食い込んだ力と適応力はさすが。初の3400mも前走から問題ないし、何よりクラスが上がってルメールJが手綱を取る様になったのも素質を見込んでの事だろう。54キロを味方に好勝負を期待する。

配当は、3連単28,150円をゲットだが…

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記で、3連単⑩→③→⑬と7、1、2番人気で28,150円の配当となりました。

上位レース結果

1着は直線鋭い脚でグイグイ脚を伸ばしG前できっちり差しきった7番人気のグロンディオーズ、
2着は直線で早めに抜け出しそのまま押し切りを図った1番人気のオーソリティ、
3着は直線ラスト馬群をぬって豪快な脚で追い込んだ2番人気のポンデザールでした。

あのペースから直線入り口で離脱!?…

我が本命の◎ブラックマジックですが結果11着となりました。真ん中より少し内枠からのスタートでしたが、好スタートからスッと出れ前目に出していき1角へ。その1角では逃げるという形で、後続を引っ張る形となりましたね。道中は折り合いもつき正面スタンド前でもゆったりした流れで通過し、徐々に馬群が少し固まりつつなりましたが、まだまだ余力のある走りを見せていた印象。残り1000mで外から競ってくるジャコマルを横目に直線へ。その直線では、ジャコマルにあっさり抜かれた後は踏ん張りきれずズルズル後退していきました。このペースで残れなかったのは…無念です。

予想は当たるも、本命馬で不完全燃焼…

予想的には、1着▲のグロンディオーズは鞍上が不安でしたが三浦(皇)Jが結果を出してくれました。2着には池添Jの騎乗停止で川田Jへ乗り替わりもさすがの騎乗と思えたオーソリティ、そして最後ルメールJの手腕には感服と思ったが、もう間に合わないと思ったとことからグンと脚を伸ばした事により当てる事ができた。今回はルメール様様ですね。3連単が28,150円と穴党にしてみれば低い…ので、当たったという事ではい次。それより…◎に推したブラックマジックですが4番人気で11着ですが人気し過ぎ。穴党の私が本命にしたくらいで人気薄だと思ってたのですが…。すいません、今回は予想は当たっても本命が4番人気推しになっては情けない予想と思えて反省です。

あっぷるの予想が見れるメルマガ登録はコチラ

今後も無料メルマガ(当日10:00と10:30)での予想となりますので、宜しければ登録お願いします。
俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム

明日はフェブラリーSと小倉大賞典が開催されます。因みに先週が土曜のクイーンCを当て、日曜の両メインを外してしまいました。ええ本日土曜のメインを当てたが…まさか明日は!?は避けたいところ。フェブラリーSを当てるべく高配当を狙って予想をしたいと思う私です。

タイトルとURLをコピーしました