【皐月賞(G1) 2021】ダノンザキッド、エフフォーリアで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は牡馬クラシック第一弾の皐月賞(G1)が開催されます。目移りするメンバーでどこからどう狙うか?と非常に悩む程の好メンバーが揃いました。桜花賞は阪神JFの1、2着がそのまま決まり3着にはフェアリーS(G3)勝ちファインルージュが3着。皐月賞は王道か!?、別路線組か!?非常に楽しみ。人気が割れそうで混戦模様の印象ですが、それでは勝手ながらピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

皐月賞/2021 ピックアップ馬

弥生賞3着からの巻き返しは!?

馬名:ダノンザキッド(3歳・牡馬)
馬主:ダノックス
管理:安田(隆)師
父:ジャスタウェイ
母:エピックラヴ
母父:ダンシリ
鞍上予定:川田ジョッキー

正直、2歳で無傷の3連勝からG1のホープフルSを制したが前走弥生賞ディープインパクト記念(G2)でタイトルホルダーに0.3秒差を付けら3着は意外だった。前々で決まる流れでも最速タイの上がり、そして休み明けだったという事で今回は巻き返す可能性も十分だが…勝手ながら“試走”も頭を過るが強ければ勝ってた気もするのだが、今回は相手関係もホープフルSとは格段にレベルUPしたメンバー。父ジャスタウェイ自体が古馬での活躍と、成長途上は否めなそうだが、手綱を取るは今年G1・2勝の川田Jは心強い。悩みどころだが現時点では予想の候補に残しておきます^^;

サートゥルナーリア、コントレイルに続く連続無敗の皐月賞馬となるか!?

馬名:エフフォーリア(3歳・牡馬)
馬主:キャロットファーム
管理:鹿戸師
父:エピファネイア
母:ケイティーズハート
母父:ハーツクライ
鞍上予定:横山(武)ジョッキー

前走の共同通信杯(G3)では、デビューから無傷の3連勝で2着に2馬身1/2差をも付け重賞初勝利。また当時2着のヴィクティファルスが次走スプリングS(G2)を制し、同3着のシャフリヤールは次走毎日杯(G3)を制したのだからレベルの高さを伺える。デビューから0.1、0.2、0.4秒差と相手が強くなるほど着差が広がる内容から、常に地力強化されてる印象。強いて不安材料を挙げてみるが、週末の雨と鞍上横山(武)Jだろうか。さほどマイナスにはならなそうだが、現時点ではコレも切るに切れず予想の候補に残そうと思う私です^^;

好走率が低い京成杯組からの好走は!?

馬名:グラティアス(3歳・牡馬)
馬主:スリーエイチレーシング
管理:加藤(征)師
父:ハーツクライ
母:マラコスタムブラダ
母父:リザードアイランド
鞍上予定:デムーロジョッキー

前走は皐月賞と同舞台ながら直結しない(近10年でジェネラーレウーノが3着のみ)と言われる京成杯(G3)で、2着タイムトゥヘヴン(後にNZT2着)に2馬身1/2差を付け余裕を魅せて無傷の2連勝。半姉がダイワメジャーのレシステンシアに対してハーツクライのコチラは距離にも融通が利き、早々とぶっつけで皐月賞(G1)直行を表明で今年は!?と思うが、個人的には鞍上に注目で主戦ルメールJが本番オーソクレース(回避)に騎乗で、白羽の矢は好調松山Jだったがよもやの騎乗停止でデムーロJへ。直線での加速からの脚はかなり魅力を感じたのだが、ルメールJはオーソクレースを選んだのか?それとも?、現時点では鞍上が未だ不調気味だが人気次第で予想に入れようと思う私です^^;

現時点で気になる穴馬は…

現時点の穴馬候補は、
人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録は、
俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
※皆様、応援クリックや登録の方を良ければお願いします^^

鞍上強化のルメールJで穴人気しそうだが…

馬名:アドマイヤハダル(3歳・牡馬)
馬主:近藤旬子氏
管理:大久保(龍)師
父:ロードカナロア
母:スウェアトウショウ
母父:ディープインパクト
鞍上予定:ルメールジョッキー

2着に3馬身差をつけた若葉S(L)を好タイムで制し、皐月の切符を手にした同馬。鞍上も当初岩田(康)Jに決まってたものの有力馬オーソクレースの回避でルメールJが空き、乗り替わりと鞍上強化。また2走前のエリカ賞では後のすみれS(L)を制したディープモンスターをも撃破しており条件が色々と好転しているのは間違いない。ただ体質が弱く頂上が目一杯できない部分と、突如ルメールJに乗り替わって手腕は認めるもこのメンバーでは!?という個人的な疑問で、現時点では切る方向で考えている私です^^;

という事で4頭を勝手ながらピックアップしてみました。桜花賞で予想は当たりましたが、結局8番人気のファインルージュが入っても3連単1万円強。今度こそ大波乱とは言わずとも、波乱を期待している穴党の私です。

タイトルとURLをコピーしました