【フェブラリーステークス 2021】混戦模様もレッドルゼルVSカフェファラオか!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週は東京競馬場でダート戦のフェブラリーステークス(G1)が開催されます。メンバーは質の高い馬達が揃い非常に楽しみですね。注目は…と言いたいところですが、私には上位人気馬になりそうな馬がどれも一長一短と絶対的信頼度がある馬というと…やや何か欠ける印象を持ってます。また曲者も多く感じますし、波乱含みとみて楽しみにしたいところです。それでは勝手ながら上位人気や穴馬など複数頭気になる馬を検証したいと思います。

フェブラリーS/2021 ピックアップ馬

初のマイルをこなしての栄冠となるか!?

馬名:レッドルゼル(5歳・牡馬)
馬主:東京ホースレーシング
管理:安田(隆)師
父:ロードカナロア
母:フレンチノワール
母父:フレンチデピュティ
鞍上予定:川田ジョッキー

前走の前哨戦根岸S(G2)で重賞初勝利となり勢いがありますね。全15戦で【7512】と着外が2回しかなく、ラストの脚、鞍上は先週重賞勝ちの川田J、そして安定味があり人気の一角になりそう。ただ気になる事も…何より主戦場がダ1200~1400mと今回1600mは初距離。鞍上の川田Jが前走は“本番を意識して騎乗された”との事です着差はアタマ差、そしてもう1つはプロキオンS(8着)の際に1番人気に支持されポジションも枠も良さげでしたが、直線手前で手応えが悪くなり勝ち馬サンライズノヴァに稍重とはいえ0.9秒差は…とこの2点が気になりますが、馬券圏内という事を考慮し現時点では予想の候補に残す方向で考えてる私です。

距離短縮と最強の鞍上で!?

馬名:◯外カフェファラオ(4歳・牡馬)
馬主:西川光一氏
管理:堀師
父:アメリカンファラオ
母:Mary’s Follies
母父:モアザンレディ
鞍上予定:ルメールジョッキー

デビュー3連勝でユニコーンS(G3)で2着デュードヴァンに5馬身差をつけ、圧勝した際は勝手ながら“化け物”と思っていました。ところが続くJDD(G1)で1番人気に支持されるもタイヤ跡に驚いたり、3角辺りで窮屈な場面もあり屈辱の7着と勝ち馬に2.5秒差の大差負け。個人的には地方の砂や距離が長かったイメージもあるが…。その後立て直したシリウスS(G3)で初古馬対決で相手関係からも勝ちはしたもの、チャンピオンズC(G1)では2番人気に支持され9着…ただ、2着ゴールドドリームやタイム差なし3着のインティには0.5秒差。今回は馬具を替えて本番へ挑む模様ですし、4歳で成長力も加味し距離短縮は個人的にプラス。好調ルメールJを背に今回のメンバーなら好勝負も!?と、現時点では予想の候補に残そうと思う私です。

前走があまりにも敗けすな感だが…巻き返しは!?

馬名:インティ(7歳・牡馬)
馬主:武田茂男氏
管理:野中師
父:ケイホーム
母:キティ
母父:ノーザンアフリート
鞍上予定:武(豊)ジョッキー

今年初戦の東海Sで1番人気に支持され、逃げたとはいえ早めに競られ、3角で早めに来られたとはいえよもやの12着は敗けすぎでは?。また斤量はトップタイの57キロだったとはいえ、2着アナザートゥルースは57キロで2着となっており斤量のせいにはもできない状況。叩かれた上積みと東京マイルは過去2戦が共にこのフェブラリーS【1001】で、チャンピオンズCでの3着は自力の証。巻き返しの可能性も…だが、現時点では予想から外す方向で考える私です。

現時点で気になる穴馬は…

で、現時点で私の穴馬として気になってる馬はコチラ
人気ブログランキング」へ
※皆様、応援クリックをお願いします^^

初重賞挑戦で2着の実績から一発も!?

馬名:ソリストサンダー(6歳・牡馬)
馬主:村上稔氏
管理:高柳師
父:トビーズコーナート
母:ラヴソースウィート
母父:スペシャルウィーク
鞍上予定:北村(宏)ジョッキー

隠れた穴馬になりそうな気も…何せ2走前の初重賞挑戦となった武蔵野S(G3)で11番人気の低評価を覆す2着と好走し、勝ち馬が58キロとはいえサンライズノヴァに0.1秒差。直線内にモタれての結果だけに良い伸びをみせました。前走で重賞2着の実績はダテではないという事でOPの門司Sで2着に1馬身1/4差をつけ勝ち上がり。鞍上がヘリオスに騎乗と思いきや重賞で2着に導いた北村(宏)Jに手が戻り、当日の人気が気になるが配当妙味がありそう。馬券圏内という意味で現時点では予想の候補に残したい私です。

という事で、勝手ながら複数頭ピックアップしてみました。その他にも気になる馬がいますし波乱を期待している私ですが、中央最初のG1ですしメンバーもメンバー、コロナ禍で大変な時ですが盛り上がってくれるのを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました