2021年 函館記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったカフェファラオは飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 ハナズレジェンド 10着(6番人気)
初ダートの5走前が初戦で勝利から東京大賞典(G1)で勝ち馬に0.3秒差の7着、2走前の佐賀記念(G3)では3着も2着とはタイム差なし。そして前走が芝に戻し、最速の上がりで勝ち馬に0.3秒差の5着とダートがカンフル剤になった印象。函館は過去11、6着だが札幌では【2305】。展開が向くようなら出番を期待してみる。

◯ 11 ディアマンミノル 4着(11番人気)
目黒記念(G2)で4番人気に推され14着と終わったが、力負けというよりは4角で挟まれ前が開かずのままで終わってしまった。また鞍上は泉谷(楓)Jとテン乗りだが、昨日JRA重賞初制覇で気持ちUPとハンデ54キロ。それでも人気が落ちるなら、天の邪鬼の穴党は狙いたくなり馬券圏内で期待する。

▲ 10 マイネルウィルトス 8着(3番人気)
前走の福島民報杯(L)では、馬場が味方したのもあったとしても最速の上がりで2着に1.8秒差を付ける圧勝。近2走の戦績を除くと堅実ではあるがもう一押し!という感じだったが、2連勝は心身が噛み合ってきた!?。また、函館出身で高パフォーマンスを魅せる丹内J【3531】と共に好勝負まで期待する。

△ 3 ワールドウインズ 7着(5番人気)
前走巴賞(OP)でプラス12キロの馬体増も、1番人気に支持されよもやの5着。道中他馬に囲まれたのが全てだが、それでも勝ち馬とは0.2秒差で悲観する事もない。滞在で更に叩かれた上積みに【1101】と得意な小回りの函館コース。鞍上は継続騎乗の武(豊)J【1101】で、前走のお返しと言わんばかりの好走を期待する。

× 8 トーセンスーリヤ 1着(2番人気)
連覇を狙った前走新潟大賞典(G3)で、緩い馬場が合わずも早め先頭で勝ち馬に0.1秒差の4着に踏ん張った。函館に場が替わり【0300】と好相性な上にパンパンの良馬場が見込める今回は巻き返し必至。調教も良く状態は更にUPし、主戦横山(和)Jも主戦として【3215】…2つ目のタイトル奪取を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は道中3番手から直線で早め先頭、そのまま押し切った2番人気のトーセンスーリヤ、
2着は直線後方の内から鋭い脚で追い込んだ12番人気のアイスバブル、
3着は内の団子状態から粘り腰でハナ差踏ん張った14番人気のバイオスパークでした。

無念の見せ場なし…

我が本命の◎ハナズレジェンドですが結果10着となりました。内枠は2番とG1馬カフェファラオの横でしたがゲートはスッと出れ控えての1角へ。その1角では中段の内にポジションを取り、前を追いかける形。道中はカフェファラオの後ろで折り合いも付き虎視眈々と脚を溜める形で追走。直線では内を突いて脚を伸ばしましたが伸びきれずでした。力不足を感じた印象でした。

ハンデ戦らしく、12番人気に14番人気で10万超え馬券

予想的には、1着トーセンスーリヤは3番手の位置でもうほぼ勝つと感じましたがやはり安定していましたね。2着は水口Jで切ってしまったが展開も合い鋭い脚で追い込んだアイスバブル、3着は団子状態の中で粘り込んだ昨年3着に続き今年も3着のバイオスパークでした。いやぁ、ディアマンミノルが4着で3着内にくればハズレも予想で格好は付くが2頭ヌケ。3連単が201,770円と夏競馬は荒れ荒れ状況ですが、それにしても荒れましたね。ただカフェファラオだけはハンデ戦で58.5キロに初芝で1番人気はルメールJとは言え人気過剰というイメージでした。結果9着…さすがにG1馬でも苦しい競馬になりましたね。うーん、夏競馬難しい…

次週は新潟名物のアイビスサマーダッシュですね。千直の楽しさを存分に味わいつつ、波乱を期待する私です。

タイトルとURLをコピーしました