2021年 天皇賞・秋(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

ガミるならと…切ったカレンブーケドールは跳びましたがコントレイルがきてコレはもう仕方ない^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ポタジェ 6着(5番人気)
重賞3戦で3、2、3着と勝ち切れないが、前走毎日王冠では距離不足も感じ脚を余した印象の3着。また1着はシュネルマイスターで2着はダノンキングリーの両G1馬相手に僅か0.2秒差は魅力。更に鞍上は重賞で初騎乗ながら5戦5勝で無敗コンビの川田Jへ乗り替わりは心強い。好走を期待する。

◯ 6 トーセンスーリヤ 15着(8番人気)
G3で2勝馬がこの強敵相手でしかも東京コース…も、近2走の内容から一矢報えないか!?。先ず函館記念は2着に3馬身差を付け楽勝な上に、勝ちタイムの1.58.7は優秀。そして前走新潟記念は大外17番にトップハンデ57.5キロ、更に“差す”競馬で勝ち馬に0.1秒差の2着と脚質に幅が広がった今なら…馬券圏内で一発を期待する。

▲ 8 サンレイポケット 4着(10番人気)
中距離重賞で闘って来た経験で…3走前の新潟大賞典でポタジェを差し切り重賞初制覇。そして前走毎日王冠では休み明けで6着だが勝ち馬シュネルマイスターに0.4秒差であのメンバーで上がり2位は魅力。秋はここを目標にしてきた陣営、距離延長に叩かれた上積み、東京【1112】で勝ち切るはともかくよもやの馬券圏内で期待してみる。

△ 9 グランアレグリア 3着(2番人気)
コントレイルよりマイラー的な要素も…という事でコチラにした。中でも前走の安田記念はアタマ差2着だが次元の違いを感じた。直線で前が壁になりながら、まともに走った馬達を上回る32.9秒の末脚が恐ろしく感じた。喉手術明けと2000mは気になるが…良馬場とルメールJ×藤沢調教師を信じるしかない。好勝負を期待する。

× 5 エフフォーリア 1着(3番人気)
ぶっつけだが調教内容からも仕上がりは文句なし。また、ソダシの札幌記念にシュネルマイスターの毎日王冠、更にピクシーナイトのG1制覇等などから世代トップの実力馬だけに当然狙いたくなり、鞍上は好調横山(武)Jの勢いもプラス。強敵相手は百も承知も世代交代まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から2強を従え突き抜けた3番人気のエフフォーリア、
2着は直線で外に出すロスが響いた様に見えた1番人気のコントレイル、
3着は直線早め先頭から脚を伸ばしたが押し切れすの2番人気のグランアレグリアでした。

好スタートで直線入り口までは…

我が本命の◎ポタジェですが結果6着となりました。雨が降るも良馬場で開催されましたが、内4番枠からのスタートは好スタートで出れ前に出して1角へ。その1角では6番手ので内でポジション取り。道中は折り合いも付き、馬群の中で突っ込んで前を追走。3角で少しポジションを上げ、4角で徐々に外から先頭へ。前との差を詰め直線へ。その直線ではエフフォーリアやグランアレグリアの後ろから鋭い脚を伸ばしたが奇しくも伸びきれず。。。

世代交代を魅せた3歳馬エフフォーリア…

予想的には、1着エフフォーリアが予想でも裏本命×の1番手に推した通り世代が強く正に“世代交代”が現実になりましたね。2着のコントレイルは敢えて来たら仕方ないで切りましたが、さすが3冠馬で完敗。3着はやっぱりマイルが適正で2000mで勝ち切るのは厳しいという感じのレースだったグランアレグリアでした。3連単は2040円…と、思わず二度見してしまいましたが穴党には遇の音も出ない4桁配当です。ただ、我が予想で▲し推したサンレイポケットが後ろから来たときには夢を見ましたが4着まで。一応、エフフォーリアの世代交代と、サンレイポケットが穴で頑張るとカレンブーケドールを切った事は穴党“らしさ”が出たと思っています。まぁ、予想が当たらなければ意味がないのもわかるがガミっても仕方ないので、はい次!って感じです^^;

来週は土曜に京王杯2歳SとファンタジーS、日曜はみやこSとアルゼンチン共和国が開催されます。4重賞で2重賞が2歳重賞と楽しみな反面ファンタジーSの頭数とメンバー構成が…2歳戦でどちらも波乱を期待したい私です。

タイトルとURLをコピーしました