2022年 エルムステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったオメガレインボーが3着にきてしまいました…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 14 ダンツキャッスル 11着(10番人気)
前走マリーンS(OP)が最速の上がりで6着も、勝ち馬とは0.4秒差で1~4着馬と再対決の今回。当時56キロで、斤量0.5キロ重い4着オメガレインボーに差されたが、斤量が軽い1~3着までは前残り決着。上位馬と斤量差がなくなり、鞍上吉田(隼)Jからも一発を期待する。

◯ 11 ロードレガリス 5着(5番人気)
1年1ヶ月の休養明けながら、前走プロキオンS(G3)では最速の上がりで勝ち馬に0.2秒差の4着。過去に中央4連勝、アルデバランS(OP)を2勝に白山大賞典(G2)2着の実力馬。叩かれた上積みも見込め、2度目の富田Jに更なる前進を期待する。

▲ 7 ヒストリーメイカー 6着(7番人気)
前走プロキオンSで勝ち馬に0.1秒差の2着と、道中ポジションを上げつつ直線で上がり2位の末脚で粘り込み。初洋芝で展開は気になるものの、中央のG3で2着3回3着1回の実績馬。鞍上も小沢Jからテン乗り池添Jへ替わりアッと言わせる場面を期待する。

△ 12 スワーヴアラミス 9着(4番人気)
58キロの斤量+初重賞制覇の東海S以降、結果が嫌われてか?現予想段階で3番人気。昨年函館開催の同レース覇者でもあり、距離も1700m【3110】馬券圏内率100%。斤量は気になるが、得意の洋芝小回りで馬券圏内で期待する。

× 6 ウェルドーン 2着(6番人気)
4ヶ月振りのマリーンS(OP)で、+18キロながら勝ち馬とタイム差なしのハナ差2着。その前走で手綱を取った武(豊)ジョッキーは、砂被りを嫌う性格を考慮して外めで競馬。叩かれた上積みと、今回も同様の競馬ができれば…好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は馬場の真ん中から鋭い脚を伸ばした9番人気のフルデプスリダー、
2着は直線早々に先頭に立ち押し切りを狙った6番人気のウェルドーン、
3着は直線内から粘りの末脚を魅せた2番人気のオメガレインボーでした。

後方からで流れ向かず…

我が本命の◎ダンツキャッスルですが結果11着となりました。大外14番枠からの好スタートでしたが内にいる馬と並走しながら1角へ。その1角では後方2番手にポジション取り。道中は折り合いも付き、展開頼みも脚をじっくり溜めて時を待つのみ。4角で徐々に馬群が詰まるなら後方から外へ出し直線へ。その直線では後方から脚を伸ばすが前も止まらず見せ場なく撃沈という感じでしたね。

9→6→2番人気でこの配当!?…

予想的に1着のフルデプスリダーはここでは力足りずと思ったが…最後の一伸びからも良い内容でしたね。2着のウェルドーンは裏本命×にした様にここでは好勝負と思ってましたがもう少し脚を溜められると良かったですね。3着のオメガレインボーは56キロでも勝ちきれずもやはり地力を魅せましたね。3連単は61,530円でまずまずの好配当でしたが、この人気順でこの配当はやはり人気が割れたという感じでしたね。前がもっと早くなり後ろの馬に展開が向けば…という感じでしたが、前の馬で決まってしまい情けない予想でした。

次週は土曜の重賞戦はなし。日曜には関屋記念と小倉記念が開催されます。特に関屋記念にはダノンザキッド等など中々の好メンバーが揃いました。さて、どんな結果になるか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました