2023年 有馬記念(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったジャスティンパレスとスルーセブンシーズが飛んでくれましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 タスティエーラ 6着(5番人気)
皐月賞2着から日本ダービーを制し、前走菊花賞で2着と世代トップクラス。叩き2戦目の今回は更に調教の質も良く乗り込み量も豊富で状態UP。デビュー戦以来の鞍上ムーアJも驚く成長を感じさせる走りで好走を期待する。

◯ 11 ハーパー 9着(11番人気)
世代超女傑リバティアイランド相手に3冠戦で4、2、3着。また女傑不在だったがエリザベス女王杯でも3着と、成長途上の中でこの安定感は魅力。相手は強力だが父ハーツの成長力と54キロの斤量+合いそうな中山コースで一発を期待する。

▲ 5 ドウデュース 1着(2番人気)
天皇賞・秋で折り合いを欠き7着に、前走ジャパンカップで2着リバティアイランドに0.2秒差の4着。使われて調子を上げ、主戦武(豊)Jへ手が戻るのは心強い。化け物イクイノックスに土を付けた実力を、今年最後の古馬G1で魅せてもらう。

△ 16 スターズオンアース 2着(7番人気)
ぶっつけとなったジャパンカップでは+12キロの媒体増。勝ち馬はともかく2着リバティアイランドには僅か0.1秒差ので3着と底力を魅せた。正直不利な大外枠は誤算も、距離2500mに鞍上ルメールジョッキーが選んだなら期待する。

× 1 ソールオリエンス 8着(4番人気)
前走菊花賞は距離?としても2走前を勝ちきれなかったのは意外。中山では皐月賞勝ちに京成杯の2勝を挙げており、得意なコースのはず。今回鞍上強化の川田ジョッキーに乗り替わり、父キタサンブラックの血だけに好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線入り口で前目の競馬から末脚を伸ばした2番人気のドウデュース
2着は逃げ馬の内から鋭い脚を伸ばした7番人気のスターズオンアース
3着はマイペースの逃げで粘り腰を魅せた6番人気のタイトルホルダー

直線でジャスティスパレスに進路を…

我が本命の◎タスティエーラですが結果6着となりました。やや外枠14番からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れムーアジョッキーは内を見ながら流れに乗って1角へ。その1角では中団に位置取り。道中は折り合いも付き、鞍上とゆったりした流れで前を追走。3角で同位置、4角で徐々に前との差を詰めつつ直線へ。その直線では外に出し勢いの乗るところで、内に寄ってきたジャスティスパレスに進路を塞がれ手綱を引かざるを得ない状況でも6着まで盛り返したが…うーん、コレも競馬ですが、不完全燃焼です。

改めて武(豊)ジョッキーの凄さを感じさせられた一戦

1着となった我が予想▲のドウデュースですが、さすがあのイクイノックスを負かし天才の武(豊)ジョッキーの手腕と全体を湧かせた素晴らしい騎乗でした。2着は我が予想△のスターズオンアースで大外枠だったが、やはりこの馬を選んだルメールジョッキーはさすが。そして3着はタイトルホルダーで、あの逃げなら残る…と思ったマイペースで引退レースで3着と頑張りましたね。3連単が42,110円と好配当ではありましたが…うーん、配当は10万馬券超えにはならずとも本当に悔しい!。まさかの予想時点でタイトルホルダーが4番人気でしたが、終わってみれば6番人気。当日にここまで人気が下がるとは…そして穴党らしく、スルーセブンシーズとジャスティンパレスを共に切れたのに。。。そして、1、2着馬を当ててもこのブログでは3連単のみ的中なのでハズレです。最後に、武(豊)ジョッキー本当におめでとうございます!

次週は変則28日(水)に中央最後のG1・ホープフルSが開催されます。最後の最後は2歳G1と未知の2歳戦ですが…良い形で締め括りたいですね!

タイトルとURLをコピーしました