2023年 阪神カップ(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったアグリが3着にきてしまいましたね。そんな私の予想は…

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 6 ピクシーナイト 15着(6番人気)
香港G1での落馬以降、不振が続く中で前走のG1で8着も勝ち馬とは0.6秒差。調教も坂路で深めにしたブリンカー効果か?一番時計を叩き出し動き一変。G1馬の底力と、鞍上も昨年人気薄馬を3着に持ってきたムルザバエフJで一発を期待する。

◯ 7 ダディーズビビット 9着(9番人気)
骨折後の休養で精神面の成長が伺えたのはプラス。3走前に今回人気のアグリにタイム差なしのクビ差2着で、当時の浜中J【1214】が再度騎乗。距離【2231】に阪神【1101】で、前走京王杯SCで2着から骨折明けでも馬券圏内で期待してみる。

▲ 4 ウインマーベル 1着(4番人気)
2走前のG1で出遅れて勝ち馬に0.4秒差の4着、前走スワンSが大外枠も響き外々を回って勝ち馬に0.4秒差の5着は悲観なし。主戦松山J【1304】に手が戻り体調も問題なし。初阪神も合いそうで昨年のスプリントG1・2着の底力に期待する。

△ 13 ママコチャ 5着(1番人気)
2走前からスプリント路線を使われ、2戦目の前走スプリンターズSで見事G1馬の仲間入り。中間は疲れを取り念入りに乗り込まれ調教内容からも態勢は整った。阪神芝1400m【2101】で、継続川田ジョッキーで好走を期待する。

× 17 ウイングレイテスト 8着(7番人気)
ブリンカーを付けた2走前の京成杯AHで2着から、距離短縮の前走スワンSで重賞初制覇。近走集中力UPのプラス面もあれば、前走道中で折り合いを欠いた内容なら折り合えれば更に前進するはず。大外枠で阪神【0103】でも再度好走を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線最後にグッと伸びた4番人気のウインマーベル
2着は大外から鋭い脚で伸びた3番人気のグレナディアガーズ
3着は直線半ばで内から一旦は先頭に立った2番人気のアグリ

予想外の積極策で…

我が本命の◎ピクシーナイトですが結果15着となりました。真ん中やや内寄りな6番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出て勢いを付け前に出す感じで1角へ。その1角までは、やや掛かってる感じでしたが2番手に位置取り。道中は落ち着いた感じも、鞍上は前へ前へという感じで逃げ馬をマーク。3角~4角でも逃げ馬と競る感じから直線へ。その直線では競った分余力が残ってなかったか、見せ場はやや作ったものの半ばで力尽きそのまま後退していきました。

上位人気決着で…

1着となった我が予想▲のウインマーベルですが、初の阪神も合うと思って正解で最後の一伸びは素晴らしい末脚でした。2着のグレナディアガーズは単純に3年連続は…で切ったがものの見事に突っ込んできました。3着のアグリは一旦は先頭に立ったがやはり力はありますね。3連単は35,140円でやや好配当ではありましたが、4、3、2番人気だと穴党の出番はなしという感じ。我が本命ピクシーナイトはムルザバエフJがかなり強気の競馬をしたのは想定外。まぁ、コレも競馬ですが何より残すところあと有馬記念とホープフルSのみ。という事で、今回今年の回収率を考慮し思い切ってアグリやグレナディアガーズを切って高配当を狙ったが…そこまで荒れずと言い訳にしかなりませんが予想を外してしまいました。悔しい…

明日は有馬記念(G1)です。中央最後のG1ですが、人気が割れそうで好配当も狙えるか!?と、どの馬が勝つのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました