2021年 チャンレンジカップ(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったジェラルディーナが飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 モズナガレボシ 7着(7番人気)
デビューからダート13戦0勝から芝へ転向し3戦目で初勝利から3連勝、そして2走前の小倉記念で重賞初制覇を飾った。続く重賞連戦の福島記念で11着は3ヶ月ぶりの影響か?。今回は重賞勝ちの松山Jに手が戻り、阪神芝【0110】の相性も良く、脚質からも差しが決まる展開になればここでも。

◯ 5 スカーフェイス 5着(8番人気)
3勝クラスを勝ったばかりで且つ別定戦でそんなに甘くないのは百も承知も、阪神【3202】で左回り7戦0勝に対して右回り【4204】で前走阪神2000mをこなした団野Jでもう一発がないか。底力を問われそうな馬場で血統的にも向きそうでアッと言わせる激走を期待する。

▲ 11 ソーヴァリアント 1着(1番人気)
利尻と藻岩山を連勝から、前走セントライト記念で勝ち負けのクビ差2着と菊花賞本番への権利をゲット。ただ距離やレース後の回復を考慮し回避しココへ目標は懸命とみている。距離も実績十分の2000m【2102】で全5戦全て最速の上がりで、鞍上ルメールJをも確保した今回は好勝負まで期待する。

△ 4 マイネルウィルトス 6着(3番人気)
前走は後のJC2着のオーソリティに0.4秒差の2着と好走したが、2走前の札幌記念では斤量差5キロ少ないのソダシに0.4秒差の4着。その札幌記念をものさしに、今回3歳牝馬相手に3キロ差でソダシより格下なら数字上は…。晩成型スクリーンヒーロー産駒で更に成長も見込め、デムーロJの手腕で好走を期待する。

× 6 ヒートオンビート 2着(4番人気)
2走前の初重賞戦の目黒記念でも2着と堅実だった同馬が、前走よもやの8着。敗因が勝ちきれてないだけに距離!?と思えど勝ち馬とは0.6秒差ならまだ見限れない。鞍上は【2210】の川田Jに戻り、前走を除けば【1501】の阪神コースと共に好相性。2000mの距離短縮は血統的にプラスとみて期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線あっさり抜け出し強い競馬をした1番人気のソーヴァリアント、
2着は直線半ばでグイっと抜け出すも勝ち馬から離れた4番人気のヒートオンビート、
3着は直線外から豪快に脚を伸ばした5番人気のペルシアンナイトでした。

直線半ばまで粘るも…

我が本命の◎モズナガレボシですが結果7着となりました。外めの枠からのスタートでしたが、すんなり出れ外から前に出して行き1角へ。その1角では3番手の外へへポジションを取りました。道中は折り合いも付き前を少し離しての追走で直線へ向けジッと脚を溜める形。3角でも同ポジションから4角で徐々に前との差を詰めて直線へ。その直線では半ばまで良い脚で伸びましたが、最後は踏ん張りきれず。あのペースで押し切れると思ったのですが、最後は力のある馬達に差されてしまいましたね。

堅い決着の4桁配当…

予想的に、1着は3最世代で来年更に期待されると思えた内容のソーヴァリアント。2着はさすが川田Jと手が合うと思って直線でグイと抜け出たヒートオンビート、3着は外から豪快に脚を伸ばしたペルシアンナイトでした。3連単が5,860円!?と、4桁配当で当たってもトリガミで穴党の出番は微塵もなし。そして…予想の時点でペルシアンナイトが3番人気だっただけに5番人気だったマイネルウィルトスを入れたにも関わらず、終わってみればマイネルが3番人気。まぁ、何れにせよ結果は4桁配当。このメンバーだけに堅い結果着は想定内でしたが、はい次!って感じですね。

明日はチャンピオンズカップ(G1)ですが、ソダシがどんな結果を出すか興味津々。波乱を見込んで明日こそ好配当の好予想で的中に向けて頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました