2022年 ファルコンステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったレディバランタインは飛びましたが…大波乱で終わりました^^;
そんな私の予想が、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 ショウナンハクラク 6着(4番人気)
デビュー7戦目で今回と同舞台の前走未勝利戦で初勝利。また当時2着が、次走Fレビュー(G2)勝ちのサブライムアンセムを上回る最速の上がりで差し切った上に紅梅S(OP)を0.2秒上回る好タイム。血統的魅力、そして調教での上積みも感じ、中京芝1400mは【1010】に良血の底力に期待してみる。

◯ 14 オタルエバー 3着(6番人気)
前走朝日杯FS(G1)では12着と、ゲートがイマイチで自身の形に持ち込めなかった事が影響とみている。派手さはないが、距離短縮の芝1400m【1100】に左回り【1110】は好転で、休み明けでも坂路で好タイムだけに自身のスタイルで走れれば…巻き返しを期待する。

▲ 6 ◯外デヴィルズマーブル 4着(5番人気)
前走1勝クラスを休み明けの12キロの馬体増で、最速の上がりから3着と魅せ場十分。また、当時勝ち馬で後のFレビュー(G2)3着となったアネゴハダに0.3秒差。叩かれた上積みに鞍上は、力んだ事で能力を出せなかった新馬戦で5着の福永J。期待する。

△ 8 トウシンマカオ 5着(1番人気)
京王杯2歳S(G2)で0.2秒差の2着、そして朝日杯FS(G1)では0.5秒差の6着の実績。今年初戦となった前走クロッカスS(L)では2着プルパレイに0.2秒差を付け押切勝ち。短期放牧明けでも体調は良く、継続で芝1400mも魅力で57キロの斤量は気になるが、底力に期待してみる。

× 1 プルパレイ 1着(2番人気)
朝日杯FS(G1)で8着は直線で気分を損ねた感じ?。そして前走クロッカスS(L)では2着も、2位タイの上がりに0.6秒も上回る最速の上がりで9番手からの末脚は魅力たっぷり。初の中京だが左回り【1200】で、鞍上デムーロJ【2202】と癖を知り尽くしてるだけに期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線内からスッと抜け出し強い内容で押し切った2番人気のプルパレイ、
2着は直線馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ13番人気のタイセイディヴァイン、
3着は内目の進路を取って粘り腰の6番人気オタルエバーでした。

我が本命は、出遅れから直線では前が詰まり…

我が本命の◎ショウナンハクラクですが結果6着となりました。やや内より5番からのスタートでしたがまさかの出負けから最後方で1角へ。道中も折り合いは付いてたものの最後方の内にポジションとなり、腹を括って脚を溜める追走。勝負どころで前との差を少し詰め最内の直線へ。その直線では脚はありそうだったが前が詰まり半ばで抜け出そうとするも時既に遅しという感じでした。勿体なかった気がしてならないです…

13番人気タイセイディヴァインの激走で大波乱

予想的には、1着の裏本命×プルパレイはこのメンバーでは1枚力が上という感じでしたね。2着のタイセイディヴァインは母が桜花賞馬で距離短縮がしっかりハマった印象。3着のオタルエバーは◯に推しましたが、派手さはなくとも堅実で常に粘り腰の脚を使えたのが良かったですね。しかし、この組み合わせで3連単が239,540円と超高配当。2着のタイセイディヴァインが13番人気と低人気で高配当をもたらしましたが、母ロンドンブリッジの血が騒いだのかな?と思うほどの良い末脚でした。また、我が予想は1、3、4、5、6着と2着が入ってない1頭ヌケの下手な予想。また、穴予想のはずが◎が4番人気に出負けのダブルパンチで、来たら仕方ないで人気と思って切ったルメールJの馬が8番人気で人気馬ばかりの予想になり無念…足掻いても仕方ないのでこんな状況ですが、予想スタンスは変えずに良い予想ができればと思っています。

明日は阪神大賞典(G2)とスプリングS(G2)ですね。このレースとは違い頭数がグッと減りますが、波乱は厳しいかなり?と思いつつ特にスプリングS(G2)を楽しみにしている私です。

タイトルとURLをコピーしました