2022年 福島記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎が10番人気で1着となり、敢えて来たら仕方ないで切ったオニャンコポンが飛んだのですが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 ユニコーンライオン 1着(10番人気)
強敵相手の宝塚記念(G1)で2着とアッと言わせた以降、今年は16、12、13着と2.1秒差以上離され全く見せ場なし。ただ、今回ブリンカー着用され、距離短縮は好材料に!?。内枠2番で同型の兼ね合いを制する事もできれば…と、期待する。

◯ 3 パトリック 14着(13番人気)
全33戦中5戦以外は、上がり3位以内と常に堅実な末脚が魅力の同馬。ただ、前走オクトーバーS(L)では3番手から流れに乗り5着の粘り腰。その前走から1キロ減の55キロに、鞍上も継続の藤岡(康)Jで前目の競馬ができれば一発も。

▲ 7 サトノセシル 2着(3番人気)
牝馬限定重賞はクィーンSで3、2着に前走府中牝馬Sでは、イズジョーノキセキにソダシ、アンドヴァラナウトと強敵に次ぐ4着。反面、札幌記念の牡馬混合で11着は気になるが、ハンデ53キロに2走前に重賞2着に導いた古川Jに乗り替わり好走を期待する。

△ 8 ベレヌス 9着(5番人気)
中京記念で逃げ切り勝ち後に挑んだ前走京成杯AHでは、番手の競馬+内に詰まりロスも5着に粘り込み。今回は行きたいクチが多いが理想は逃げも、何よりハイではなくマイペースな展開なら出番があるとみて好走を期待する。

× 4 カテドラル 13着(6番人気)
2走前の中京記念では、後方ズドンの2着だが近走からかなり展開に左右されるのも事実。今回初の福島コースだが、メンバー的に前に行きたいクチが多く鞍上団野Jとは2、4着と現状手が合っ印象。調整も順調で状態は良く、展開も味方に好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着はマイペースの逃げから直線でもそのまま押し切った10番人気のユニコーンライオン、
2着は直線馬場の真ん中から末脚を伸ばした3番人気のサトノセシル、
3着は後方外めから追い込んだ1番人気のアラタでした。

我が本命◎10番人気で逃げ切り勝ち

我が本命の◎ユニコーンライオンですが結果1着となりました。逃げ馬として好枠で内枠2番からのスタートでしたが、好スタートを切れハナを切る勢いで押して1角へ。その1角では理想の先頭に立つ事ができました。道中は後続を2馬身離すも外からシャムロックヒルにややプレッシャーをかけられる形。3角で後続を徐々に引き離して直線へ。直線では最内から脚が鈍らずそのまま末脚を伸ばしで1着ゴールイン。久しぶりに復活劇で◎本命に推して正解でした。

3連単10万馬券超えなだけに…悔しい

予想的に1着となった我が本命◎のユニコーンライオンですが、ブリンカー効果+スタートも絶好でやはりG1・2着の力はダテではありませんでしたね。2着のサトノセシルも牡馬混合でしたが53キロのハンデも味方にきっちり力を発揮しました。3着のアラタは1番人気で上位人気と思い切ったのが誤算でした。3連単は107,530円と10万超えとなり、我が予想1、2着は当たれど3連単しか当たりとみなさない競馬予想の為、3着の1番人気がヌケは非常に無念。波乱を期待してオニャンコポンと共にアラタを切ったのですが…他穴馬とした3頭が話しにならずでちょっと狙いすぎましたか。まぁ、悔しいですが本命◎が10番人気を当てられた事で穴党としての役割はできたかな。ハズレはハズレですが…やっぱり悔しいです。

次週は土曜に東スポ2歳S(G2)、日曜にはマイルCS(G1)が開催されます。マイルCSもフルゲートには満たずとも、海外ジョッキー+好メンバーでどこから狙うか迷うところ。そろそろ当てたいな…と網が、好予想ができればと思います。

タイトルとURLをコピーしました