2023年 ダイヤモンドステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないのミクソロジーが勝ってしまいましたね。そして10万超え馬券なのに…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 8 レクセランス 5着(5番人気)
前走万葉S(OP)で4着も、最速の末脚で後方から1頭だけ追い上げ見せ場あり。また、当時勝ち馬で3キロ軽い斤量のミクソロジーに0.5秒差も、今回同斤量なら逆転も!?。昨年1番人気馬で9着馬だが、テン乗りバシュロJの手腕でリベンジを期待する。

◯ 12 マリノアズラ 6着(4番人気)
3勝クラスの身でも、3走前は次走アルゼンチン共和国杯勝ち馬にタイム差なしの2着。そして2走前の3000mで次走ステイヤーズS2着馬に僅か0.2秒差の2着。距離延長で戦績がUPし、斤量53キロに鞍上強化の横山(武)Jで好走を期待する。

▲ 6 アスクワイルドモア 14着(9番人気)
近4走が勝ち馬に1.4秒以上も離され、今回斤量56キロに距離の不安等厳しそうな状況。ただ菊花賞(G1)で9着でゲートが悪く後方の競馬も、後半の手応えに最後までバテずだった事で距離はこなせる気配。テン乗りカッチーの一発を期待してみる。

△ 11 スタッドリー 10着(3番人気)
前走初重賞戦のAJCC(G2)で6着も、前有利な展開で勝ち馬と0.5秒差。また、5着ガイアフォースとはタイム差なしで、若葉S(L)3着以降12戦全て4着以内の掲示板確保の堅実派。一気の距離延長だが、マジックマンモレイラJの手腕で一発を期待する。

× 2 シルブロン 1着(1番人気)
本栖湖特別に前走グレイトフルSを共に最速の上がりで差し切り連勝中。上がり馬で一気の延長となる初距離だが、鞍上は現18勝で、同一場開催で最多記録がかかるルメールJの継続騎乗。同馬と2戦2勝の好相性からここも好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から追い込んだ2番人気のミクソロジー、
2着は最内からグイグイ抜け出し一旦は先頭に立った13番人気のヒュミドール、
3着は勝ち馬の後方から追い込んだ1番人気のシルブロンでした。

掲示板を確保

我が本命の◎レクセランスですが結果5着となりました。真ん中8番枠からのスタートでしたが、躓きもなく無事にゲートを出て周りを行かせて1角へ。その1角では中団やや後方の外にポジション取り。道中は行きたがってるのか?よもやのややポジションを上げ中団に位置取り。その後折り合いが付いたとお思い、正面スタンド前を過ぎた辺りから更にポジションを上げていき4~5番手の外に位置取り。向正面では同位置も、その後前2騎が後続を離していく展開の中で直線へ。直線では粘走の末脚を見せながら、再度盛り返す感じも5着の掲示板を確保と頑張りました。

モレイラジョッキーは何故動いた!?…

予想的に1着となったミクソロジーは、来たら仕方ないで切ったもののやはり長距離適性が高いと思わせるレコード勝ちの内容でしたね。2着のヒュミドールには田辺ジョッキーの好騎乗もあるだろうが何より驚きの一言でした。3着のシルブロンは裏本命×でしたが、予想外に離されたなという印象でした。3連単は121,000円と10超え馬券となりヒュミドール様様でしたね。ただ、モレイラジョッキーは何故あそこで動いたのかが摩訶不思議。そして穴馬を狙った予想のはずが、レクセランス8番人気にマリアアズラ9番人気のはずが当日はこの人気。もう1つ、アクスワイルドモアが-20キロとわかってれば予想に入れる事はしなかった。まぁ、コレも前日予想の宿命ですがハズレはハズレで情けない予想となりました。

明日はフェブラリーS(G1)と小倉大賞典(G3)ですね。出来る限り両予想をしたいところですが、本日同様諸事情により予想時間が短く、場合によりG1のみなった場合はご了承下さいますようお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました