2023年 小倉大賞典(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったウイングレイテストとレッドランメルトは飛びましたが…奇しくも1頭抜け。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 フォルコメン 13着(6番人気)
前走リゲルS(L)で3着と復調気配を感じ、4走前には中山のダービー卿CT(G3)一瞬の末脚を生かし2着と好走。その内容から小倉初も合いそうで、鞍上が数年ぶりの遠征田辺ジョッキー騎乗も魅力で一発を期待する。

◯ 1 カテドラル 2着(9番人気)
3ヶ月の休み明けで鉄砲【0003】にトップハンデの58キロと不安材料もある。ただ、調教の動きから状態の良さ、毎度展開待ちという感じだが京成杯AH(G3)勝ち馬でNHKマイルC(G1)で3着の実力馬。小倉芝1800mを2着2回の相性で期待する。

▲ 13 ホウオウエミーズ 5着(4番人気)
前走エリザベス女王杯(G1)で最低の18番ながら、ほぼ最後方から追込7着で2走前の新潟牝馬S(OP)を勝った身で挑戦と考えれば大健闘。ただ、そのG1を除けば重馬場で2勝2着1回ととなると…今回も馬場悪化が見込め好走を期待してみたい。

△ 14 ロングラン 4着(3番人気)
芝へ戻した3走前の三木特別に2走前のレインボーSの2、3勝クラスを連勝し、休み明けで挑んだ前走ディセンバーS(L)が5着の掲示板確保。今回叩かれた上積みに、小倉は初だが、馬場が悪化+3戦連続騎乗の丹内J【1001】に期待する。

× 6 ヒンドゥタイムズ 1着(2番人気)
前走6着に負けたとはいえ、勝ち馬と0.5秒差で上がり最速の末脚。調教はテン乗りムルバザバエフジョッキーを背に好仕上がり。小倉【0200】で小倉記念(G3)2着の実績からも好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ2番人気のヒンドゥタイムズ、
2着は直線内からグイグイ脚を伸ばした9番人気のカテドラル
3着は直線先頭で粘り込んだ10番人気のバジオウでした。

Sで伸び上がり、外々を回ってしまい…

我が本命の◎フォルコメンですが結果着となりました。真ん中やや外10番枠からのスタートでしたが、伸び上がってしまいましたが中団の辺りで1角へ。その1角では後方4番手の外にポジション取り。道中は折り合いも付き、じっくり脚を溜める感じでテン乗り田辺ジョッキーともリズムに乗れてそう。3~4角で徐々にポジションを上げ、直線入り口ではかなり外々を回ってしまいました。あの位置からは…という事で脚を伸ばしても届かず。

トップハンデのカテドラルが激走

芝は重で開催されましたが、1着となった裏本命×のヒンドゥタイムズは馬場の真ん中からしっかり脚を伸ばし重馬場も問題なしでしたね。2着の我が予想で◯に推したカテドラルは、トップハンデ58キロも何のそのでやはり小倉+馬場悪化も好走の要因と思えました。そして3着のバジオウが1800mで4戦4連対となりましたが最後まで粘りに粘りました。3連単は101,440円と待望の10万超え馬券!でしたが…1、2着を当てても3着バジオウを持っておらず、4、5着持ち。ロングランが頑張っても10万超え馬券には到達しないだろうが…ホントここは当てたいところでしたが残念ながらハズレてしまいました。

次週は土曜は重賞がなしで、日曜には中山記念(G2)と阪急杯(G3)が開催されます。特に中山記念は中々の好メンバーですし、楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました