2023年 ジャパンカップ(G1) 予想&結果 あっぷる【的中】

的中したレース 的中したレース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

歴史的瞬間を見れ、来たら仕方ないで切ったドウデュースとタイトルホルダーは飛んでくれ我が予想を当てる事ができたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 ダノンベルーガ 6着(6番人気)
前走天皇賞・秋で4着と、勝ち馬イクイノックスに0.6秒差。直線で早めに仕掛けた分G前で外2騎に交わされてしまったが、距離延長に体調UP+4度目の騎乗モレイラジョッキーに策があると信じたい。一発を期待する。

◯ 9 ヴェラアズール 7着(9番人気)
昨年の覇者だが、以降厳しいレースが続く中で前走京都大賞典で復調の兆しを見せる0.4秒差の7着。プラス6キロだった馬体も叩かれ動きは更に良化、東京【2010】の舞台に白羽の矢ドイルジョッキーに好走を期待する。

▲ 17 スターズオンアース 3着(5番人気)
前走ヴィクトリアマイルで3着の後、天皇賞・秋で始動予定が歩様で回避。状態を見ながらの調教だがデキに関しては大丈夫と信じる。ビュイックJ騎乗、そしてオークスでリバティアイランドを凌ぐ上がりを使った末脚に期待。

△ 1 リバティアイランド 2着(2番人気)
世界一位の馬を脅かす可能性となれば、3歳最強馬で阪神JF+牝馬クラシック3冠のG1・4勝の同馬だろう。また、斤量4キロ差と主戦川田ジョッキーの手腕で世紀のマッチレースとなるか!?。好走を期待する。

× 2 イクイノックス 1着(1番人気)
昨年の天皇賞・秋にドバイシーマC、そして今年の天皇賞・秋の勝った内容が異次元。またG1・5連勝中からも現状国内のライバルはいないと思え、万が一は斤量差か?。全てに於いて秀でた能力、ここも素直に好勝負を期待する。

配当は、3連単1,130円でトリガミの的中…

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記で的中し、3連単の馬番は2→1→17。人気順は1、2、5番人気で配当は奇しくも1,130円のトリガミになりました。。。

上位レース結果

1着は直線余裕をも感じさせる手応えだった1番人気のイクイノックス
2着は勝ち馬の後方内から末脚を伸ばした2番人気のリバティアイランド
3着は勝ち馬の後ろから末脚を伸ばした5番人気のスターズオンアース

外から追い込むも…勝ち馬以下強し

我が本命の◎ダノンベルーガですが結果6着となりました。真ん中やや外10番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ内外を見つつやや前に出して1角へ。その1角では中団の馬群の中に位置取り。道中は折り合いも付き、前が飛ばす流れの縦長の展開で中じっくり脚を溜めつつ追走。3角で同位置から4角で徐々に前との差を詰めていき直線へ。その直線では大外に出し鋭い末脚を伸ばすも、さすがにこのメンバーでモレイラジョッキーを配しても苦しい結果になりました。

穴党としてタイトルホルダーとドウデュースを切り

1着となった我が裏本命×のイクイノックスは、G前も余裕のある手応えで異次元の力を魅せつける事ができましたが本当に強いの一言ですね。2着の我が予想△のリバティアイランドも54キロで内から迫ったものの相手が悪すぎたが3歳馬として強い競馬でしたね。そして3着は我が予想◯のスターズオンアースで天皇賞・秋回避も東京では無類の強さを感じさせる走りでした。3連単はよもやの1,130円の4桁配当で、トリガミという結果になります。ケンも考えましたがお祭りレースだけに予想させて頂き、一応穴党として4番人気タイトルホルダーと3番人気ドウデュースを切ったのはせめてもの足掻き。まぁ、コレも競馬ですが…“ジャパンカップを当てる事ができた”。そして“イクイノックスVSリバティアイランドの注目対決は54キロを持ってしても世界一位馬に軍配が上がった”という事で競馬を十分に楽しめた一時でした。

あっぷるの予想が見れるメルマガ登録はコチラ

今後も当日重賞レースがある際に無料メルマガ(当日1レース目10:00と2レース目10:30)での予想を送らせて頂きます。宜しければ登録お願いします【俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム

次週は次週は土曜にステイヤーズS(G3)とチャレンジC(G3)が、日曜にはダートG1のチャンピオンズカップ(G1)が開催されます。3歳でデビュー5連勝で前走みやこS(G3)を制したセラフィックコールがどんな競馬をするのか気になります。

タイトルとURLをコピーしました