2022年 天皇賞・秋(G1) 予想&結果 あっぷる【的中】

的中したレース 的中したレース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎が2着に逃げ粘り予想が当たり、来たら仕方ないで切ったてシャフリヤールは飛んでくれました。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 パンサラッサ 2着(7番人気)
前走札幌記念がクビ差2着も、ハイペースで粘り腰を魅せた。ただ近2走が出脚が付かず押してのレースだけに、陣営は気合乗りを増す策として『メンコを早めに外す』との事。東京【1100】で、ドバイターフ勝ち馬の圧逃粘腰に一発を期待する。

◯ 1 マリアエレーナ 7着(6番人気)
前走小倉記念はハンデ戦ながら勝ちタイム1分54秒7の好時計で、2着に5馬身差の圧勝は2枚も3枚も上で充実一途。また、当時2着馬はG2で4着、3着ジェラルディーナはオールカマー勝ちも好材料。好相性松山J【3001】で1枠1番を活かし一発を期待する。

▲ 7 イクイノックス 1着(1番人気)
東スポ2歳Sから5ヶ月振りの皐月賞で中団よりやや前から2着、日本ダービーは大外枠+最後方から最速の上がりで2着とハイパフォーマンス。体質の弱さもあり、未完成ながらも将来性を感じるレース内容でここも好走を期待する。

△ 9 ジャックドール 4着(3番人気)
落鉄で5着に敗れた以来の前走札幌記念では、番手の競馬で今後他馬のペースに惑わされないと感じた重賞2勝目。今回調教タイムが気になるも、長めに追い負荷をかけて万全な状態に見えた。デビューから拘りの2000mで、心身共に充実した今なら好走を期待する。

× 5 ダノンベルーガ 3着(4番人気)
ダービー直行予定も急遽皐月賞参戦で4着、そして既に『仕上がり過ぎた』と師のコメント+直線前半に進路が開かずの猛追で結果4着。共同通信杯で後の皐月賞馬をあっさり突き放した末脚は異次元に思えた。川田J×ダノンで好勝負を期待する。

配当は、3連単23,370円の好配当をゲット!

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記で的中し、3連単の馬番は7→3→5。人気順は1、7、4番人気で配当は23,370円になりました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中を豪快な末脚で追い込んだ1番人気のイクイノックス、
2着は大逃げから粘りに粘りにあわやを思わせた1番人気のパンサラッサ、
3着は直線内を突いて末脚を伸ばした2番人気のダノンベルーガでした。

ドキドキハラハラ大逃げ爆走から2着を確保!

我が本命のパンサラッサ◎ですが結果2着となりました。内目3番枠からのスタートでしたが、好スタートからニの脚も何とか使え先頭に立ち1角へ。その1角では先頭で後続を引き離せない走りでしたが、道中は折り合いも付き落ち着いたところで段々と後続を引き離して超ハイペースで爆走。3角でも後続を引き離したまま4角で徐々に差を詰められるも早々に直線へ。その直線ではあわやを思わせる観客も大興奮状態。G前で奇しくも差されたがこのメンバー相手に2着を確保しました。

1着イクイノックスに3着ダノンベルーガ強し

我が予想は×◎▲で久しぶりの万馬券的中です。予想的に1着となった▲イクイノックスですが、体質の弱さと成長途上という中この5戦目で古馬を蹴散らす内容は強かったですね。2着は我が本命◎のパンサラッサでしたがスタートがやや気になったが、結果超ハイペースの大逃げから直線で後続を引き離してあわやを魅せ陣営の“秘策”が決まりましたね。3着は我が裏本命×ダノンベルーガは、イクイノックスより上と踏んでましたがヒケを取らない末脚で良きライバルと思えた一戦で次回はリベンジを。3連単は23,370円と、パンサラッサのおかげでやや好配当になりましたし、G1的中というのは嬉しいですね。穴党として2番人気のシャフリヤールは遠征帰りと目標がJCで切り、3歳馬からあジオグリフは今の体型はややマイルの方が合うかな?という印象で切りましたがこうハマる日も稀にはありますよね!。という事で、回収率しか見ていない私ですが、有馬記念まで好予想ができればと思います。

あっぷるの予想が見れるメルマガ登録はコチラ

今後も当日重賞レースがある際に無料メルマガ(当日1レース目10:00と2レース目10:30)での予想を送らせて頂きます。宜しければ登録お願いします【俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム

次週は土曜には牡馬の京王杯2歳S(G2)と牝馬のファンタジーS(G3)。日曜にはアルゼンチン共和国杯(G2)と、みやこS(G3)が開催されます。注目はもちろん2歳戦で、京王杯2歳Sで波乱を期待している私でした。

タイトルとURLをコピーしました