2024年 日経新春杯(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったブローザホーンが勝ちましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 レッドバリエンテ 6着(5番人気)
前走AR共和国杯では、4角ほぼ最後方+直線で捌きながら勝ち馬に0.4秒差の7着と脚を余した。そのおかげか手頃と思えるハンデ55キロに、今回鞍上強化で2勝クラスを勝った+先週のフェアリーS勝ちの好調西村J乗り替わりで好走を期待する。

◯ 12 シンリョクカ 10着(7番人気)
デビュー2戦目の阪神JFを12番人気も、後の牝馬3冠リバティアイランドに0.4秒差の2着と激走。昨秋は苦手スローの瞬発力勝負で良さが見れずも、桜花賞6着にオークス5着地力の高さは示した。タフな今の京都と斤量53キロから期待する。

▲ 6 ディアスティマ 14着(8番人気)
靭帯炎明けの前走が、道中行きっぷりが悪く中団やや後方の位置取りからも良さが出ず13着。叩かれ前向きさが出た事で、本来の先行策・逃げの手も見込め今の京都の馬場も向きそう。57.5キロのトップハンデだが、底力に期待する。

△ 13 サヴォーナ 2着(4番人気)
前走菊花賞では、2周目の向上面から長く良い脚を使い豊富なスタミナを感じる5着。また、京都新聞杯で勝ち馬サトノグランツとタイム差なしの2着と瞬発力勝負にも対応した。その勝ち馬とはハンデ1.5キロ差の今回なら逆転もあるとみて期待する。

× 7 ハーツコンチェルト 4着(3番人気)
前走距離の不安を感じた菊花賞で、着順が6着で距離より3角の不利で不完全燃焼。日本ダービー3着の実績だが同世代よりハンデ55キロはやや有利に思え、タスティエーラやスキルヴィングと差のない競馬をした実力馬。好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線外からジワジワ追い込みG前で差し切った1番人気のブローザホーン
2着は最内から末脚を伸ばした4番人気のサヴォーナ
3着は早め先頭から粘り腰をみせた3番人気のサトノグランツ

見せ場作れず…

我が本命の◎レッドバリエンテですが結果6着となりました。真ん中やや内5番枠からのスタートでしたが、ゲートはすんなり出て前に行きたい馬を行かせて1角へ。その1角では中団の内に位置取り。もう1列前のポジションが希望も…道中は縦長の展開で折り合いも付き直線への脚をしっかり温存しての追走。3角でも同位置、4角で前との差をジワジワ詰めて直線へ。その直線では勝ち馬の後ろから末脚を伸ばしたが、半ばでやや脚が鈍り良い結果を出すことができませんでした。

上位人気決着…

1着となったブローザホーンですが、直線でジワジワ脚を伸ばした形でしたがG前できっちり差した辺りは2500m以上の距離でも今後も楽しみ。2着の我が裏予想2番手の△サヴォーナは最内から良い脚を見せたがまだ4歳ですし今後に期待です。3着の4歳世代で重い57.5キロを背負ったものの早め先頭はさすが川田ジョッキーで馬券圏内を確保しました。3連単は13,230円で、奇しくも堅めの決着となり穴党の出番はなし。ただ…我が予想▲の展開を握れたディアスティマは主戦北村(友)ジョッキーで明らかに飛ばし過ぎでしょう…と、個人的な印象だったが結局最下位。そして上位人気で決まってしまうとは…出番はなしでしたね。

次週は土曜は重賞なし。日曜には芝のAJCC(G2)にダートの東海S(G2)が開催されます。古馬の重賞戦メンバーも面白そうで波乱を期待しています。

タイトルとURLをコピーしました