2025年 アメリカジョッキークラブカップ(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎は2着となったが、来たら仕方ないで切ったダノンデサイルが底力を見せる内容でしたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 11 マテンロウレオ 2着(6番人気)
前走中日新聞杯では3着と好走し、勝ち馬はデシエルトは斤量0.5キロ軽く単騎逃げで0.3秒差。また2着でタイム差なしのロードデルレイは、次走G2で重賞初制覇と中身は濃かった。中山【0007】だが前走から-1.5キロの斤量、そして先約でダノンに騎乗ならずも鞍上横山(典)ジョッキーの奮起に期待する。

◯ 17 アウスヴァール 18着(12番人気)
ピンク帽は半信半疑も単騎逃げが濃厚のメンバーは魅力。実績的に3走前のオールカマーで展開と馬場も向いた感じだが、同出走レーベンスティールに0.1秒差の2着と肉薄。前走のチャレンジCは強引な逃げで明らかにオーバーペースの15着は度外視。新味横山(和)ジョッキーで巻き返しを期待する。

▲ 12 アラタ 14着(13番人気)
前走福島記念では、久しぶりのテン乗り【5126】の大野ジョッキーを背に道中後方からポジションを上げ最速の上がりで重賞初制覇。当時2着は昨日小倉牝馬Sで1着同着となったフェアエールングで、一昨年の金鯱賞ではプログノーシスに0.3秒差の3着の実績あり。G2戦でメンバーは強くなるが、一発を期待する。

△ 4 ボルドグフーシュ 4着(4番人気)
屈腱炎明け1年7ヶ月振りの前走チャレンジCが4着と復帰戦にしては上々。3歳時の菊花賞で2着に、中山の有馬記念であのイクイノックスを上回る最速の上がりで0.4秒差の2着に食い込んだ実力馬。叩かれた上積み、そして鞍上が騎乗停止で吉田(隼)ジョッキーから内田ジョッキーとなるが好走を期待する。

× 2 レーベンスティール 12着(2番人気)
前走天皇賞・秋では3番人気に支持され8着と敗れたが、3走前の59キロで2着以下に0.3秒差を付ける圧巻の内容。そして2走前のオールカマーでは、道中掛かり気味も結果的に先行策できっちり差し切り勝ちと完勝。休み明けだが、別定戦で中山【3100】と条件は好転。調教の気配も良く、好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記で的中。3連単の馬番は15→4→11、人気順は1、2、8番人気で配当は23,210円でした。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からジワジワ脚を伸ばした1番人気のダノンデサイル
2着は最内を突き一矢報いた6番人気のマテンロウレオ
3着は直線早め先頭で抜け出した3番人気のコスモキュランダ

我が本命◎、6番人気のマテンロウレオが2着と好走

我が本命◎マテンロウレオで結果は2着でした。真ん中やや外11番枠からのスタートで、ゲートはスッと出た後はポジションを取るべく出して1角へ。その1角では3番手外に位置取り。道中は折り合いも付き、少し外に出し先行馬達を眺めつつじっくり脚を溜める形。3角辺りでコスモキュランダが外からきましたが、ぐっと動かず4角で徐々に差を詰め直線へ。その直線では内に進路を取り粘るコスモキュランダとの叩き合いでハナ差競り勝ち連対を確保。先約で主戦の勝ち馬に騎乗できませんでしたが、自身の馬で2着を確保とさすが横山(典)ジョッキーですね。

G1馬の底力に完敗…

1着となったダノンデサイルは、有馬記念がメイチで58キロでもここはG1馬の貫禄を見せましたね。そして我が本命◎のマテンロウレオが2着と、2キロ減の斤量も味方した印象でした。3着はロングスパートを仕掛けたコスモキュランダで戦績が示すように中山の得意な馬ですね。3連単は24,660円と思ったより荒れずという感じでしたね。うーん、奇しくも裏本命×はレーベンスティールを選んだが、日本ダービーの予想で恩恵を受けたが前走メイチ仕上げで…強い競馬でした。穴党としてせめてもの足掻きで人気のない馬も選びましたが、本命◎にマテンロウレオが2着は唯一の救い。予想はハズレてしまい、昨年同様初速が連敗続き。とは言え昨年同様最後には回収率100%を以上になればいいだけ。まだ11ヶ月もありますし、今後もスタンスを崩さず予想をさせて頂ければと思います。

次週は土曜は重賞なし。日曜は根岸S(G3)とシルクロードS(G2)が開催されます。共に短距離重賞ですが、どんな結果が待ってるか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました