2024年 金鯱賞(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったマニンサルバムは飛びましたが…予想通りの堅い決着です。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 1 シーズンリッチ 13着(7番人気)
昨秋は神戸新聞杯10着に菊花賞10着と見せ場なし。それでも今回上位人気ノッキングポイントを破った毎日杯勝ち馬で、日本ダービーで着順は7着も勝ち馬に0.4秒差の実力。4歳となり成長を期待しつつ、2度目の鞍上吉田(隼)Jに期待する。

◯ 10 アラタ 5着(9番人気)
近3走が9、13、13着からか?人気はかなり落ち相手はグッと強くなるが、昨年このレースで勝ち馬プログノーシスに僅か0.3秒差の3着。今回は当時と同じ鞍上横山(典)Jに手が戻り、【1112】の中京コース適正から昨年の再現を期待する。

▲ 12 ハヤヤッコ 4着(8番人気)
前走の中日新聞杯では58.5キロを背負い、8戦振りの2着と最速の上がりで最後方から追い上げた。当時の勝ち馬ヤマニンは斤量据え置きでこちらは1.5キロ減、更に昨年このレースで勝ち馬に0.5秒差の4着と好走したレースで好走を期待する。

△ 3 ドゥレッツァ 2着(1番人気)
クラシック最後の菊花賞で5連勝を挙げた上に不利と言われた大外枠を克服し、2着の日本ダービー馬タスティエーラ以下に3馬身半差を付ける完勝。好仕上がりで、得意の左回り3戦3勝と鞍上ルメールジョッキーの手綱なら59キロでも期待する。

× 4 プログノーシス 1着(2番人気)
昨年は逃げ馬に有利と思う中、豪快に後方から最速の上がりで差し切り勝ち。その後札幌記念も勝ち、天皇賞・秋で3着もあのイクイノックスに0.6秒差。クラスも下がり鉄砲【4100】は不安なし。ここも強烈な末脚で連覇まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線内からスッと抜け出し強さをみせつけた2番人気のプログノーシス
2着は後方外から追込んだ1番人気のドゥレッツァ
3着は馬場の真ん中から末脚を伸ばした6番人気のヨーホーレイク

まさかの+26キロ増は…

我が本命の◎シーズンリッチですが結果13着の最下位となりました。よもやの+26キロ増の馬体となった時点で切りたいとおもいましたが…最内1番枠からのスタートで、ゲートはスッと出れ前目に付けるべく出して1角へ。その1角ではよもやの逃げとなった先頭に位置取り。その後外からエアサージュに先頭を譲り2番手で追走。折り合いは道中問題ない感じで3角で2番手、4角で逃げ馬との差を詰め直線へ。その直線ではさぁここらかと思いましたが…伸び脚がなく3着ヨーホーレイクに抜かれた後は後退し、さすがにこの馬体増は成長もあれど重かったですかね。

プログノーシス強し!

1着となった我が裏本命×のプログノーシスは内を突いて余裕の勝利と強い内容でした。2着の我が裏本命2番手のドゥレッツァは末脚を伸ばしたが勝馬が止まらず。3着のヨーホーレイクは馬場の真ん中から抜け出し頑張りましたね。3連単は6,100円と穴党の出番がない4桁配当。はい、我が予想は1・2着馬を入れた為に敢えて人気薄の穴馬でせめましたが…それでも4桁配当はやはりケンが正解でしたね。これも競馬で仕方ありませんが、1頭抜けでハズレはハズレ。はい次!というレースでした。

次週は土曜にフラワーCとファルコンSが、日曜にはスプリングSがと阪神大賞典が開催されます。3歳重賞が3つもあり、個人的には目移りしますが何れにせよ波乱を期待したいところ。どんな結果が待つのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました