どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったウンブライルは飛びフィアスプライドが2着、何より大波乱で終わった今年のVMでした。そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 4 コンクシェル 13着(7番人気)
惜敗続きから一転、3歳時の7走前から再ブリンカー+逃げて最速の上がりでいきなり好タイム勝ち。その後力も付け2走前の初音S→中山牝馬Sと2戦騎乗の岩田(望)ジョッキーが連勝に導いた。唯一同型の兼ね合いは気になるがすんなりなら…期待する。
◯ 7 ハーパー 15着(8番人気)
昨年有馬が9着で、前走大阪杯が13着と牡馬相手は厳しかった…一転、クラシック3冠で4、2、3着でエリザベス女王杯3着と【0112】崩れてない。またクイーンC勝ち【1100】の東京コースに戻り、鞍上は強心臓池添ジョッキーに一発を期待する。
▲ 14 フィールシンパシー 12着(10番人気)
福島牝馬Sがクビ差2着と悔しい競馬。今回主戦横山(琉)J【4418】はG1初騎乗は気になるが、5走前の紅葉Sで好位差しから上がり2位の末脚で1分31秒9という優秀な勝ちタイムを叩き出した鞍上。自在性も武器にいつも通りの騎乗で好走を期待する。
△ 10 ナミュール 8着(2番人気)
昨年のマイルCSでG1初勝利から、香港で3着にドバイで2着と世界強豪馬相手に好走。遠征帰りは気になるが全5勝のマイルに戻り、牝馬限定戦。昨年7着は不利で度外視できるし、今の成熟振りと鞍上武(豊)ジョッキーとあれば好走を期待する。
× 6 マスクトディーヴァ 3着(1番人気)
東京新聞杯で大出遅れ+内有利バイアスもあって6着、一転前走阪神牝馬Sでは危なげない重賞2勝目。ローズSでブレイディヴェーグを封じ、秋華賞で2着もあのリバティアイランドに0.1秒差まで詰め寄った末脚。ゲートさえ出れば好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線馬場の真ん中から豪快に末脚を伸ばした14番人気のテンハッピーローズ
2着は前目の競馬で脚を伸ばした4番人気のフィアスプライド
3着は直線内に進路を変えて鋭い脚を伸ばした1番人気のマスクトディーヴァ
直線半ばで余力が…
我が本命◎コンクシェルですが、結果は13着となりました。内目4番枠からのスタートでしたが、肝心なゲートはスッと出てやや押して前に出し1角へ。その1角では同型を押さえ先頭に踊り出れましたね。道中は2番手のフィールシンパシーにピッタリマークされながらも折り合いは付き、自身のペースで逃げた岩田(望)ジョッキー。3~4角でラストの脚を溜めつつ先頭のまままま直線へ。その直線ではやや踏ん張ったもののフィアスプライドに交わされた後が…という感じでした。
14番人気テンハッピーローズが豪快な末脚で大波乱を演出!
1着となったテンハッピーローズですが、直線どの馬より鋭い末脚を繰り出し鮮やかな差し切り勝ちで大波乱を巻き起こしました。2着は直線3番手からジワジワ脚を伸ばしたフィアスプライドで、3着は内に進路を変えてこちらも素晴らしい末脚を魅せたマスクトディーヴァでした。3連単は超好配当の916,640円でビックリ。いやはや、テンハッピーローズは東京コース【1221】とは言えあんな脚を使えるのは想定外で初G1制覇と強かった。そして奇しくもここで出負けか…と思ったナミュールには歯痒いレースとなりましたね。しかし言い訳にしかならないが、陣営が自信を持ったコメントはしてたものの狙いきれず。そして、我が予想で狙った馬は敢えて前目を狙うもルメールジョッキーのフィアスプライド以外は…参りました。
次週は土曜に平安S(G3)、日曜には牝馬クラシック第2弾のオークス(G1)が開催されます。俄然注目はオークスですがステレンボッシュが2冠馬となるのか!?、それを阻止する馬が出てくるのか!?。今から楽しみですね。